思いやり溢れる優しいあなたへクローバー

愛知県
漢方薬局嫁っ子Tomo🥰です。

このブログは
心もお肌も繊細で
傷付きやすいデリケートちゃんを
体の中から
元気にきれいに
しあわせ〜ラブラブにする
処方箋です。



暑い!
庭で採れた枝豆が
美味しいです。



こちらの枝豆は
生ゴミコンポストの
堆肥を使い

DAISOで買った
50円の
湯上がり娘という
枝豆の種を蒔き

3歳の
娘が収穫してくれました。



放ったらかしで
立派に育ちました。

虫が苦手な私は
収穫できずに
いつ引っこ抜くか悲しい

まごまごしてました…(笑)

虫はいないけど
白い粉がついていて
なんか怖かった😨



娘は
枝豆の成長を
毎日楽しみにしていて

いつ食べれる?

早くとりたいと

蒔いた日から
収穫を夢見ていたので

私がやるわ❤️立ち上がる
大張り切り😤

枝豆をぜ〜んぶ
引っ張り収穫すると

きれいに洗い
白い粉を
洗い落としてくれました泣き笑い

ママが頼りないせいか
娘がしっかりしています…



娘は
カブも
全部引っこ抜いてくれて
きれいに洗い

無事
カブはお味噌汁に
なりました。



コンポストは
生ゴミを入れる度に
混ぜて
生ゴミを堆肥にします。

ゴミは今まで
週2回捨てていましたが

コンポスト生活を始めてからは
月3回になり

生ゴミは
ほぼゼロ

意識するせいか

他のゴミも
ゴミになりにくい物を
買うように変化しました。

紙ゴミやトレーなどもきちんと
分別しているからか

ゴミが
かなり削減できるし

庭でガーデニングもでき
花や
野菜などを育て

二酸化炭素削減も

買い物削減も

はたまた子供の
食育まで
果たす?!

循環生活ができ
エコな暮らしの
コンポスト。

野菜でも
ベビーリーフや
枝豆なんかは
比較的放ったらかしで
育つ為おすすめです。



ピーマンは
らでぃっしゅぼーやさんで
届いたピーマンの
種を蒔いたら発芽しました!

ゴミから
野菜ができちゃった!



こちらは
コンポストから
発芽したらしいトマト🍅らしき
野菜。

実家にも
カブ、ピーマンを
苗おすそ分けしたり
コンポストで花を育ててますが


むむあんぐり
植えてないものが!

トマトちゃんが
3つ発芽していました!
トマト🍅苦手です。

野菜って
強いなあ!

娘も野菜やお花を
育てるのが楽しみのようで
水やりや
種まきなど
楽しく循環生活をしてくれます。

小さな事ですが

何かを育てる楽しさ
野菜の成長を楽しみ
世話をする楽しみ
料理する楽しさ
食べる嬉しさなど

沢山の楽しみや
ワクワクを
一緒に味わい

共に野菜や花の
成長を楽しみにする
娘がいて

しあわせ〜ラブラブを感じます。

有機野菜を
食べているので
有機栽培の生ゴミ
コンポストからできた

有機栽培ですね

体にも良いし
おいしくて
包装ゴミも削減できる
エコな
家庭菜園

野菜を作る大変さも
体験できます。

暑い日も寒い日も
農作業してくれる
農家さん有り難いですね。キラキラ

私は暑くて
今は庭に出たくないです。

それで留守の間の猛暑日で
パンジーを
枯らしてしまいました😂


狭い庭でも
プランター栽培で
手軽に野菜を
育てる事ができました。

私は赤しそも
実家で育てて
梅干しに使用したいです。

こちらは昔蒔いた赤しその
こぼれ種です。


あと
ハーブ🌿が好きなので
バジルも種まきしたいです。

シソ科で
強いし
放ったらかしで良いし

バジルの香りは
落ち込んだ時も
ポジティブになれますから。

自家製ジェノベーゼを
作りたいです。

男性は
ハーブ🌿が苦手な方も
多いですが

デリケートちゃんは
落ち込んだ時に
ハーブティーや
ハーブの香りのお料理を
食べると元気になれますから

ミックスハーブなど
常備しておくと
手軽に
元気になれますね🥰

漢方とハーブは
共通な物も多く
親戚みたいな感じですね。

またハーブを
使う料理なども
ご紹介したいです。

少しお料理に使うだけで
美味しくなるハーブ🌿

体の中からきれいに
元気になりたいデリケートちゃんに
おすすめです。



次回は
リメイク





着なくなったワンピースから
子供パジャマが作れました。


エコで
愛情たっぷりな
リメイクのご紹介です。



最後まで読んで下さり
ありがとうございます\(^o^)/

はじめましての方はこちら

ポチッと応援
ありがとうございます\(^o^)/


にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村


漢方薬局嫁っ子Tomo🥰