思いやり溢れる優しいあなたへクローバー



42歳の3歳児ママ
漢方薬局嫁っ子Tomoです。



昨日は
手作りであっさりめですが

バターリッチな
パンやシチューでしたので

胃腸もお疲れ!
ですから


朝ご飯は玄米おじや
納豆と梅干し
じゃこの炊いたやつ
りんごシリアルまみれ
なヨーグルト


最近気付いたんですが
国産小麦でも

小麦は手荒れや肌荒れ!
おまた痒くなります(笑)



ガンジタ菌は
おまた などなどにいる菌ですよ

甘い物や小麦が好きみたいですね。
無性に食べたくなるのはガンジタ菌が
欲するかららしいですよ。

パンもスイーツも

手作りでも安心な材料といえど

連続しない方が
デリケートちゃんは
特に特に
体もメンタルも
快適かもしれません。


最近はそんなに
甘い物は摂らなくなりましたが

パンは食べたくなります(笑)


手作りだと
手間暇かかるし
作るだけでも

満足度も高いから
少し食べれば満たされますね爆笑



昨日らでぃっしゅぼーやさんで
購入したコンポストが届きました。



ペットボトルを再生した袋に
基材を入れて
生ゴミを入れて
微生物に分解してもらい
肥料にする
コンポスト。



食べるのも
オーガニックが中心なので
安心な肥料ができます。

先日、お母さんの為のくらしの
勉強会で
鶏小屋の様子を
ビデオで見たのですが

狭くてギュウギュウ!
身動きとれず
ストレスで病気になるそう。


だから抗生物質とか
お薬を餌に混ぜて
食べさせるんですね。


最近は特に
鳥インフルエンザ対策で
お日様の光にもあてず


暗い鶏舎の中で
卵を産ませ
鳥インフルエンザなどの影響がでたら
鶏舎の空気を一瞬で抜き

殺処分する鶏舎に
なっているんだそうです…

その話を聞いて
ビデオを見て

何だか鶏肉も卵も
あまり食べたいとは
思えなくなりました。

私の父は肉が嫌いで
鶏を絞めてる姿を小さい頃見て
忘れられないんですって。

多分
ほとんどの人は
見たら
食べられないですよね😭


鶏舎の
鶏のふんを
軽く日にあて

有機肥料にすると
先生が話していて

何だかなあとモヤモヤ…

やはり自分の目が知識が
及ばない所は
信用ならぬ…ガーン


家庭菜園でも
安心な土や肥料はどれなのかな

そんな時に
らでぃっしゅぼーやで知った
コンポスト

すぐ注文しなくて

また
久々にカタログに記載され
注文しました。




私は妊娠中
生卵のニオイが苦手で


らでぃっしゅぼーやの説明に来た
方が
平飼い卵について
教えてくれたので

娘が生まれてから
らでぃっしゅぼーやさんを始めて
平飼い卵を食べてます。


鶏舎じゃなくて
広い所で自由に育ち
卵も小さめの物もありますが

生卵で食べても
くさくなくて
とても美味しいです。
何か元気もでる(笑)



卵は価格も安いのが
普通ですが

安く安くする為に
作る方々は
色々工夫して
いるのですね。



色々知ると
命を頂くことや

環境の事

安いお得に飛び付くと
どんな世の中になるのか

などなど
色々考える
きっかけになります。



そういえば
有名な宅配ピザを
友達と食べた時

チキンナゲットが
変な味で(笑)

好き嫌いない
全く食物にうるさくない
友達が

まずいゲローゲローゲロー

と発言したこと思い出します。



何を食べてきて
どう育つかは
やっぱり味に
値段に繋がるし

食べた人間の心も
体にも繋がりますよね。

買い物は選択だから
みんなが体に良い物を求めたら

平飼い卵も
買いやすい値段になり
鶏のストレスも減るかなあ

鶏肉になるのも
病気の鶏さんかもしれない

抗生物質の餌じゃない
鶏肉なのか

健康な鶏なら
余計な薬は飲んでないし
美味しいですよね。


買い物は投票。

なるべく自然に育ち
余計な薬は使わない物がいいなと
考えます。




これがコンポスト



袋に底板を敷きます



中の普通に基材を入れて




生ゴミを入れます



ベジブロス



🍊の皮



上に基材をかけるだけ



枯れた花は入れられない。

庭に捨ててます。

抜いた草もゴミで捨てるより
庭に捨てれば
やがて土に還ります。

ゴミも減るし。
燃やす燃料も二酸化炭素も減る。

生ゴミの9割は水分

燃やすために燃料が沢山必要で
二酸化炭素も沢山でますね。

コンポストを始めて2日目ですが
ほとんど生ゴミ0。

二酸化炭素も燃料も
私の家の分だけでも
減らせてるんだな〜と
ちょっと嬉しいし



3週間したら
熟成して肥料になるので

花や野菜を育ててみたいです。



これは本当に
有機肥料だし😄

家は子供が生まれてから
ゴミ出しも週に1度

多いと2回


娘は、家では夜以外
紙おむつは
しないし



トイレトレーニングの話は
また書こう…




ゴミ出しもだいぶ減りそうです😄


よく社会ではまだまだ

男性社会と言われてます。

でも家庭では

明らかに
女性が中心ですよね(笑)

家庭の必要な買い物も女性が中心。

商品は
売れる物
売りたい物を並べてます。

売れない物は棚に
並べなくなる。


だから
買う人の選択が
社会を反映していると
言えます。

小さな事だけど
メーカーは
消費者の声で
リピート率の上がる
儲けの薄い詰替えを出したり
するものです。

ドラッグストア勤務時代も
商品開発の話で
そんな話をメーカーさんから
聞きました。

私もドラッグストアで
売れない物は
棚から外していましたし
売れる物は
沢山発注しました。

売れるから沢山作る。

小さな事だけど
環境や体の事を考えたり
消費者目線な物を選ぶ。


大きなスーパーより

地域のお店で地元の野菜を
買い物する。

そんな事から
私は
地球環境や健康の事を
考えたいなと思います。



ベランダに屋根が無いので
雨の日が心配

下にカゴを置き
空気を通さなくては!爆笑

https://lfc-compost.jp/

ご興味のある方は
コンポストは
こちらから買えますよ😄

私も熟成期間用に
追加で買おうかな😄

リフォームしたら
ベランダでガーデニングやら野菜を
作るのが夢です🥰

何かを作るのが
好きな方と仲良くなれたら
最高だなあー❤️

そんな方も
曽田相談薬局に
来てくれたら良いな😄

手作り仲間募集中です。
なんのブログ?


最後まで読んで下さり
ありがとうございました。



はじめましての方はこちら


ポチッと応援
ありがとうございます爆笑

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

にほんブログ村

漢方薬局嫁っ子Tomo🥰