深堀隆介展を鑑賞したら


ちょいとバイカモ( 梅花藻)を探しにお出かけです


バイカモと言えば毎年越前市のに行くのですが、
今回は永平寺町の大月地区

いつもお詣りに行く神社に向かう途中に看板が出ていたので気になっていたのです

バイカモの季節がやって来たのでレッツラ、ゴー



看板に案内されて、右折、右折、左折で到着

墓地の横の用水路で育てているようですよ

さぁさぁ、観察だー




おお!!現れましたバイカモちゃん

やはりバイカモは涼やかで良いですねぇ




しかし、困った、
雨の後の曇り空で綺麗に撮れない

バイカモは綺麗なのですが、水面が反射してしまい…残念無念(´;ω;`)




すぐそばには百石清水というのがありましたよ

やはり冷たくて綺麗な湧き水がある場所なんですね




 ここ数年でバイカモ用に整備したようで、今年ようやく整いだした様子

来年、再来年と経つ毎に素晴らしい光景になりそうですね

楽しみ、楽しみ照れ照れ照れ


さっ、せっかく永平寺に来たので気になるあそこにも行こう~っと