雨樋のメンテナンスもしたし、


外からの見た目を思うと次は外回りの塗装かなともいう所ですが、タイミングを逃すと☔の季節がやって来ちゃう

それが過ぎたら灼熱地獄だし

なので屋内側の鉄骨の柱のサビでお稽古しておこう

 まさに柱稽古(鬼滅の刃)


室内側は各部塗装のハゲや小さなサビは見受けられるものの比較的、いや、かなり状態良好

でも、何故かここだけしっかりくっきりサビています




雨漏りしている訳でもないし、何か酸性の液体(バッテリー液とか強力な洗剤とか)をこぼしたとか、保管していたのかな??

 (・ω・) サンポール的な

被害が軽い内に手を打っておけば問題ないと思うのでまずは発生したサビをワイヤーブラシで落とします

ゴシゴシ、ゴシゴシ


あらかた落としたら次はサンドメッシュでゴシゴシ




終わったらパーツクリーナーで脱脂して

下塗りにサビ止め塗料をペタペタしていきます

このサビ止めは赤サビ色で目立つので、仕上げの時の塗り忘れが防げます






その他気になる所も

これはリアルサビ?それとも上塗りがハゲた??




良い機会なのでもちろん塗っていきます




ちょっとした塗料ハゲも含めると結構な箇所になりましたが、こういう所で仕上がりの満足度が変わってきますね




そして、次のお休みまでしっかり乾燥させたら上塗りです


ところが、塗料探しに難航でした

この黒と言うには薄い色、普通のグレーやブラウンでは確実に色が合わない

ホームセンターに並んでいる塗料達は色見本のラベルを見ただけで絶対合わないと思える色ばかり

でも、こういうガレージを建てる際に特殊な色を塗るとも思えないので似た色がきっとあるはず

そして気付くと、どのお店も取扱はニッペの塗料ばっかり

超大手塗料メーカーはニッペ(日本ペイント)とカンペ(関西ペイント)とありまして、こちらのホームセンターの取扱比率はニッペが多いみたい


もしかしてカンペの色なのかしら?

ホームセンターをはしごして、ようやくカンペが並んでいるお店を発見。合いそうな色を見つけましたよ爆笑爆笑爆笑



色名はブラックブラウン

柱をじっくり見てもブラウンと言うよりグレーっぽく感じるので一抹の不安を覚えますが、色見本の色合いはよく似ている






それでは塗っていきます




やった~(≧▽≦)

ビンゴです

色もバッチリ合ってくれました







違う色合いだと「塗った感」が出ちゃって、性格上、塗り替えないといけないかなと思いましたが、いやいや、良い感じになりました





柱のサビ処理とタッチアップ、終了です