雨樋を掃除していて見つけた

吊り金具の腐り




奥側の部分が錆びて、腐って、無くなっています🤣🤣🤣


このままでは荷重が掛かった時に外れて落ちる、なんて事も想像出来てしまいます


と、ゆー訳で交換してみよう

もちろんやった事がないので、まずは外してみます


ナットを外そうにも錆びてしまっているのでかなり困難

浸透する ネジ緩め剤のラスペネでも無~理~ガーンガーンガーン




で、色々考えて…

ネジを切ったり、修正するタップ、ダイスでさらってみたら、回るかも…なんて考えで




ダイスでネジ山をクリーニング




そしたら、いつまでもぐいーっと重かったナットがクルクルクル~うずまきうずまきうずまき

無事、外れたー (≧▽≦)

外した部品とおニューの新旧交代の図



元々、長く出ていた足の長さも自分好みの長さになるようにカットしました




受け金具をはめ込んで




足を取り付けて完成チューチューチュー

突き出す足の長さもちょうど良い感じで満足




構造上、朽ちていない雨樋は交換作業が困難なので、今回は13本中5本の交換で終了です
残りは様子を見ながら2~3年後かな??


前回の掃除で軽くなり、今回の部品交換でカッチリ支えられるので寿命も延びた事でしょう


さ~て、次は何しましょうかチューチューチュー