以前グローブボックスに取り付けたカーナビですが



☆手元から遠くて操作がやりにくい
☆グローブボックスの蓋や中箱を撤去しての取付なので見た目が良くない
☆収納場所が減る

なのでどうするべきか考えていまして…いや、やるべき事は解っていながら、やるとなると大変なのでそのままにしていたカーナビの件

車検も終わったし、ブレーキトラブルも乗り越えたので

やるなら、今だ!!

なんとしてもカーナビを埋め込んでやるのだ!!


今どきの車の様にコンソールの中央に埋め込みたいのですが純正ラジオが小さいので、ナビが入るスペースが作れないショボーンショボーンショボーン

ああすれば付くかも、こうすれは良くない??と色々考えた結果…

グローブボックスが20ミリ程度左に移動して貰う必要がありまして…




各部寸法を測り、切り取り線を引いて…


上手くいくはずなのを


何度も


何度も


何度も確認して、




切る!!





きゃ~!!もう後戻りは出来ませんニヤリニヤリニヤリ





純正ラジオが収まっていた所も2DINのサイズに


斬る!!




切り出しましたら、各部寸法を十分に確認して、バチバチ~っと溶接キラキラキラキラキラキラ

素人ですので点付けの繰り返しでくっつけていきます

盛って、削って、盛って、削っての繰り返しなのでなかなか大変




元々あったシガーソケットもナビ埋め込みに伴い、移動となります


そのため、半月状に残った穴も




鉄板から切り出して




こちらも溶接キラキラキラキラキラキラ




よ~し、これでグローブボックスも移動して、2DINナビも埋め込めそうだ


もうちょっと溶接点数増やしたい所だけど金沢に帰る時間も迫っているので今日の所はこれで勘弁して貰おう




そして、溶接した所から錆びないように錆び止め塗料を表から、裏から塗りたくります




おおっ、グローブボックスの中箱が内側のダクトに当たるのが発覚(想定内)

角を切り落として、プラ板で塞いでおきます





よ~し、ひとまず埋め込みまで完了!!


雰囲気良し!!
操作性良し!!
オリジナリティ良し!!






ここまでしてナビをつけたジープは見当たらないので日本で1台かも知れませんね爆笑爆笑爆笑




よ~し、次はこの溶接跡を綺麗にしたら完成です


パテを持ち帰って金沢でじっくりと進めていきますよ~




 


 最後にCMです


半自動溶接機、安くなりましたが上には上がびっくり え~、今、こんな値段で買えちゃうんですね


 

愛読しているオールドタイマー誌に載っていたサビキラープロ、使いやすくておすすめです