ホットクックでヨーグルト | とものつれづれ日記

とものつれづれ日記

つれづれなるままに綴ってく…カモ?

ヨーグルトメーカーを見ると定期的に欲しくなります。

 

が、

 

どこに置くねん真顔 (物多すぎて置く場所ないでしょ)

 

とか

 

私の事なのですぐに飽きるのでは?驚き昇天

 

と思いなおして購入には至ってません。

 

 

先日、また定期的に欲しくなったんですけど、ふと

 

そう言えばホットクックでも作れた気がする

 

と思い出しまして。指差し

検索してみると、作り方を書いたサイトがホットクックのページ含めて結構たくさんありました。

 

見てると、ホットクックのレシピ通りのものだけではなく、ジップロックコンテナを使って作るものが目にとまりまして。

出来あがったものを容器に移す事なくそのまま冷蔵庫に持って行けたり、洗い物も少なくなって良きでは?!と笑

 

ちょうど1.1リットルのコンテナがあったので冷蔵庫にあった、

  • R1 1個
  • 牛乳1リットル

で作ってみる事にしました。

 

 

雑菌の繁殖を防ぐ為にジップロックコンテナと混ぜるのに使うスプーンをホットクックで煮沸消毒する部分はしっかりと。アルコールで拭くのでも良いっぽいけど拭き拭きするのも面倒&拭き残しも心配だしって事で。

 

煮沸消毒終わったあとはジップロックコンテナにヨーグルトと少量の砂糖入れて混ぜたところへさらに牛乳を入れて混ぜて全部入れたら蓋をして水を適量入れたホットクックへジップロックコンテナを突っ込み低温調理モードでスタート。

温度設定や時間は適当に検索したのを参考にしました。

 

終わったら冷蔵庫へ。

 

ほどほどに冷たくなったのを食べてみたら良い感じでした。酸味の強さ加減は温度と発酵時間によるのかな。

 

ま、失敗してもいっかー、くらいに気軽に作ったけどちゃんと食べられるものが完成してて良かった(笑)。

 

 

最近たまにしか使ってないのでもっと活用しないとね泣き笑い