ベランダ菜園2024 | とものつれづれ日記

とものつれづれ日記

つれづれなるままに綴ってく…カモ?

今年のベランダ菜園、今のところ育ててるのは

 

ミニトマト

大葉

九条ネギ

イチゴ

バジル

サニーレタス

 

です。

 

去年からの持ち越しだったり、水耕栽培するのに買って残ってる種の活用だったり、てのが大半ですが、ミニトマトだけはここ数年残念な感じが多かったのでちゃんとやろうかと思いまして。

 

 

苗は「あまたん」。ベランダでも栽培しやすいように背丈があまり高くならない品種です。

 

 

 

 

タイミングよくホームセンターへ行かないと出会えないようで。去年は出会えず他の品種にしたものの背丈がどんどん伸びるのを全然上手く処理できず汗何粒か収穫出来た後に枯れてしまいといった具合で真顔

 

今年は出掛けたついでに何となくホームセンターに寄ったら入荷したてっぽい時期でお買い上げしてきましたちゅー

 

 

なので、今年は専用の土を買ってみました。

 

 

袋のまま苗を植えられるので、深くて大きいプランターだったり植木鉢を用意する必要も無く、軽いので自転車でも気軽に買ってこられるし廃棄もしやすく、追肥もそこそこ育つまでは不要だそうで。

あまたんの場合は第5段花房までは不要っぽい。てか芽かき必要と書かれてるのにむっちゃ放置してた泣き笑い←あかん

 

結果、今のところむっちゃ鈴なり〜💕

普通の土より少しお値段高めだけど試してみて良かったニコニコ

 

 

ここ数日でやっと食べられそうな位の色になってきたので、娘と赤くなったミニトマトを3粒ほど収穫してみました。

 

名前の通り、むっちゃ甘い🤤

 

しかしながら急に暑くなってきて日光を遮るものがほとんどないうちのベランダだと暑すぎてヘタって枯れそうなので、玄関先へ移動させました。吉と出るか凶と出るか?泣き笑い←ベランダ菜園では無くなってるw

 

そう言えば興味本位で買って水耕栽培してたけど花が咲くところまでしかうまく育たなかったレジナという品種の種がまだ余ってたのでこちらも試しに植えてみました。

どうなるかな?

 

そう言えば、大根葉はイマイチ縦にのびてくれずガシガシ硬そうでダメで、枝豆は発芽が難しく上手くいきませんでした。発芽させるの難しいと言えば、大葉も今までに発芽成功したことなく…コツとかあるのか自分が雑過ぎてダメなのか種がダメだけなのか…どれだろうか?苗を買って育てるべきなんだろうか…?魂が抜ける