ツンデレが過ぎる | とものつれづれ日記

とものつれづれ日記

つれづれなるままに綴ってく…カモ?

うちの娘、前からそういう傾向はあったけど、最近特にツンデレ具合がほんと酷くて不安

そういう時は

 

◯✕要る?

△□したい?

 

とか聞くと、最初はだいたい「要らない」と言うので他のものを提案したり、食べ物だったりする場合の数は「じゃあもうこれ無くなっちゃうよ」と言うと「うん」と答えるくせにしばらくしてから「欲しかった〜」だの「やりたかった〜」だの言って癇癪起こしたり泣き叫んだりするのでほんま面倒臭い…凝視

家族間だけではなく、外出先でもやるので親切でやって下さったのを断る事になってしまい親も心苦しいし、後からやっぱり、と言われても1度断ったものはどうしようもない事も多く。

どこまで通じるか分からないけど、「要らない」て言うともらえないよ、無くなっちゃうよ、とは伝えてるんだけどなかなかねぇ。

 

 

あと、夫が中途半端に甘やかすので余計にグズグズが酷い気もするんだけど真顔

 

中途半端に甘やかすのに、余裕ない時にグズられたり、余裕がある時でもグズグズが酷すぎると、子供に対してそんなキレ方やめれ…的なキレ方をするので更に面倒。

 

泣いたり喚いたりしたら、要求を聞き入れてしまうの、ほんと良くないと思うんだけど。

そういう一連の流れを成功体験として学習していってる気がしてほんま辞めて欲しいなぁと思う。

 

子育ては各々の性格の違いもあるから、なかなか何が正解なのかは難しいのだけど、私なりにこうした方が良いかな?と思ってやっている事をちゃぶ台返しするのほんまイヤーネガティブ

 

なんか後半は夫の愚痴全開になってしまった…不安

 

 

 

世の中のお父さんお母さんは酷いイヤイヤにどう対応されてるんだろ?