ピアノ曲集で知られるドイツの作曲家ヨハン・フリードリヒ・ブルグミュラーの誕生日(1806.12.4)
ベルリオーズの『幻想交響曲』が初演された日(1830.12.5)
映画音楽で活躍する作曲家 久石譲氏の誕生日(1950.12.6)
イタリアの作曲家 ピエトロ・マスカーニの誕生日(1863.12.7)
フィンランドの作曲家 シベリウスの誕生日(1865.12.8)
ロシア国民楽派の祖 ミハイル・グリンカのオペラ『ルスランとリュドミラ』が初演された日 (1842.12.9)
ベルギー出身の作曲家 オルガンの曲をたくさん作ったセザール・フランクの誕生日(1822.12.10)とドビュッシーの影響を受けた現代音楽作曲家フランスのオリヴィエ・メシアンの誕生日(1908.12.10)
“マンボの王様” ペレス・プラードの誕生日(1916.12.11)
「山口さんちのツトム君」の作詞作曲で知られる、みなみらんぼう氏の誕生日(1944.12.13)
ヨハン・セバスチャン・バッハの2番目の息子で“ハンブルグのバッハ”と呼ばれた作曲家カール・フィリップ・エマヌエル・バッハの亡くなった日(1788.12.14)
ジャズ・トロンボーン奏者で作曲家そしてバンド・リーダーのグレン・ミラーの亡くなった日(1944.12.15)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



またまたご無沙汰してしまいました。
12月も中旬。

今週末は、教室のクリスマスコンサート!


 

今年もまた、たくさんのアンサンブルを聴かせてくれるプログラムです。

大好きなパパとママと一緒に6手連弾の生徒さんは、レッスンでパパとママと一緒に演奏していて本当に幸せそう!
レッスンにパパが着いていらっしゃることなんてなかなかないからこそ、
一緒にレッスンを受けられる…この状況が本当に幸せそうでした。
ニコニコ笑顔の○ちゃんの表情が、レッスン後もいつもでも頭から離れませんでした。


なんと!パパは、初めてのピアノ。それもいきなり両手に挑戦。
お家での練習は、○ちゃんが丁寧にパパに教えてあげていたそうです。

お家での空間に、音楽がある。
しかも、お子様の習っている「ピアノ」を囲んで笑顔が広がり、音楽が奏でられる…

そして
「家族が一緒に協力し合って一つの作品を創り上げる」

なんて素晴らしい時間!
まさにクオリティタイム
(心理カウンセラー 渡辺奈都子先生の選択理論より)



「ピアノ」が家族を一つにしてくれる、そんな時間は私の、この仕事をする上での理想の一つでもあります。
ピアノで切磋琢磨する時間も大切。
ピアノでほっこり幸せな時間を持つことも大切。

春に行うリトルスプリングコンサートとは違って、家族と一緒に楽しめるようなプログラムも加えたクリスマスコンサートは、そんな楽しさを味わってもらう一つとして行っています。




 

プログラムも、子ども達手作り。
それぞれ自分の好きな色でプログラムを仕上げていきます。



 


 

やはり大人気なハンドベルも、この時期ならでは!
子ども達もお友達と協力し合って、聴き合って一つの音楽を創り上げます。

そしてママ達だけのハンドベル演奏も!
一人では出来ない、みんなと一緒に音を重ね、その響きの中に身を委ねる心地良さを、ママ達もにも体感して頂いています。


 

ブルグミュラーの名曲に合わせボディパーカッション!

拍子の持つ拍感、アーティキュレーションのスラーの滑らかさやスタッカートの軽やかさ…等々を身体で感じ、それを次は自分の演奏に生かしてほしい…。



 


アンサンブル。このグループは打楽器隊メンバー。
生き生きとした拍を、打楽器を使い表現し、
どうやって叩いたら、打楽器でも良い音が出せるか?
そんなことも考えながら叩いてもらいます。



 


今回は、鍵盤ハーモニカアンサンブルも。
一フレーズを一息で吹くことの難しさを感じる生徒さんも…。
ピアノで息を使うことがないので、本当に良い練習です。
どのくらいの息を使って出だしを吹き始め、山にもっていって収めるか…。
自分で経験しないと分からないものです。



そんな様々な経験をする、それを楽しむプログラムとなっているクリスマスコンサート。




 

昨年のコンサートの様子。

 

コンサートの後のお楽しみ食事会&ビンゴゲーム大会も毎回楽しみの一つ。

音楽で繋がる幸せなひと時です!



さぁ、ラストスパート。
今週末のコンサートに向けて、私自身が一番体調管理をしなければなりません(笑)




いつもありがとうございます。 

 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 
 
 
T MUSIC STUDIO では 
随時、体験レッスンしておりますが 
最初に保護者様と講師と二人でお話しさせて頂き 
納得して頂いた上で 
体験レッスンをお願いしております 
保護者様の「思い」をお聞かせください 
お問い合わせ等、教室HPお問合せからお願い致します。 
 
 
~現在のレッスン空き時間~ 

現在、新規募集はしておりません。

2017年4月以降の募集は、若干数お受けする予定ですが、
空の曜日、時間共に現在はっきりとお答えできず申し訳ございません。

2017年4月以降のレッスンのご予約の方は、直接ご連絡下さいますよう
よろしくお願い致します。 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


レッスン料は 
♪子どものためのプレピアノコース(未就園児対象)…月3回40分¥8,000、月2回40分¥6,000   
♪子どものためのピアノコース(3歳~、月3回)…30分¥8,000、60分¥10,000、(グループレッスンは1回90分~¥2,000)   
♪大人のためのピアノコース(1レッスン制orチケット制)…1レッスン60分¥3,000(初心者、1年未満)、60分¥4,000~(経験者、1年以上経った方)…チケット制レッスン4回分¥10,000(1回のレッスンは30分)   
その他、詳しくはHP、もしくは直接お尋ねください。 
 
T MUSIC STUDIOには 
筑紫野市をはじめ、小郡市、太宰府市、大野城市、朝倉市 
そして福岡市中央区・南区等からもや 
レッスンに通ってきてくださっています♪ 
佐賀県基山市、鳥栖市も県は違いますが隣の市なのでとても近いです。 
 
教室紹介動画はこちらです 
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*… 
T MUSIC STUDIO