探しもの〜 | tomoのブログ

tomoのブログ

夫の仕事で数年ごとに転居しています。
その時その場所でのことを不定期ですが日記代わりに綴ってます。

私のブログに来て下さりありがとう


暦の上でも実際にも

1年でいちばん寒い時期ですね

週間天気予報に雪マークが付いていて

気になりますが…

なるようになっていくでしょうから 笑


さて 唐突ですがマンションを探しています

少し先の住まいとなるところです


新築分譲マンションは素敵だけど

高くて手が出ませんので中古なんですが


さまざま事情を考慮して

場所や築年数や間取り 環境など

ネットで検索していて

昨日は候補のひとつの物件を見に

現地へ出かけました

管理してる不動産屋さんに行きました


めちゃめちゃ柔らかな雰囲気の

和み系の男性が対応してくれました

結構思いっきり方便を交えてしゃべる方でした


現地へ案内してもらう前に

事務所でいろいろ話しました

夫も私も物件購入は初めてです


話し始めて最初のあたりで

その物件はお勧めしないと言われました汗


価格がまぁ手頃で温泉付きの部屋

夫は温泉♨️大好きなので

そこは高ポイントでした

ただ駐車場が空き待ちで

空いた時点で抽選し当たったら…って

近隣もちょっと離れていて

私は最初から

あまり良いイメージは無かったです


不動産屋さんが言うには

購入するわけだし資産となるものだから

安いと手は出しやすいけど

安い理由があることや

将来的に売却することも考えるべきだと

正直この地区で出てる物件は

ババ抜きのババみたいなものですとあせる

引いたら最後 住んでる間は良いかもけど

いざ手放したくても買い手がつかないって


あと温泉 一見良さげだけど

お風呂が傷むし後々メンテが要るから

立ち寄り温泉に行く方がいいですよって


そんなん話して下さりありがたかったです

やっぱり行ってみて話さないとわからんねー

って夫と話しました


で お勧めしてくれた同県内の別の市

(そちらは多数 物件あります)

そこも見てはいましたので

候補の物件情報をみてもらったら

いろいろ吟味して

良いんじゃないですかグッド!ってことで

その物件の不動産屋さんに連絡とってくれて

(同業者同士だし既知の間柄だったみたい)


まだ午後早い時間だったから

その不動産屋さんにも立ち寄ろうかと

思いましたが急だったし

先方が先約があるとのことで

またあらためることにしました


結局 最初の目的地の下見には

行きませんでしたね

行ってみますか?とも言われなかった気づき

まぁ それはそれで良しです👌


実家になるべく近いところ

駐車場が確保できるところ

この点は絶対外せないです


良い物件にタイミングよくご縁があり

スムーズに契約が進むといいなと思います


来週はライフプランナーさんに来てもらい

今後のことやら相談して

2月の初めは人間ドックの予定

そのうちマンション関連の打ち合わせや

下見などあると思うから

少しずつ動いて行きそうな予感


体調を整えて

出来たら体重を落として

日々やっていきます



先日作ったおでん🍢です


暖かくしてお過ごしください

いつもありがとう


では またー