実家のこととか… | tomoのブログ

tomoのブログ

夫の仕事で数年ごとに転居しています。
その時その場所でのことを不定期ですが日記代わりに綴ってます。

私のブログに来て下さりありがとう


先ほどから雨が降り始めたのもあり

真夏に比べたら涼しくはなりましたが

湿度が高く不快な午後です


先日の三連休に実家へ行きました

今回は夫と一緒なので車で…

列車を乗り継ぎごとごと揺られるのは無しです


夫は5月の連休以来だったので

両親の痩せぶりに驚いていました


今月から週1でヘルパーさんが

生活援助に入って下さっていて

どんな感じかなぁと思いながら様子観察 笑

パッと見 きれいにしています


数年前に買い替えた大きな冷蔵庫

母は開けてすぐ目の高さの辺りしか

手が届かないのですが

それより高いところや奥の方に

古いもの 賞味期限の切れたものがよくあり

私が行く度に見て片付けしていました


恥ずかしながらカビっていたり

随分と前に期限が切れているものもあって

食べきれないものをとりあえず収納し

そのまま年月が経ってる状況でしたので

ヘルパーさん来訪時には

冷蔵庫内の確認をお願いしています


サービスの導入をかなり渋っていた母ですが

掃除をしてもらえて気持ちが良いだろうし


何より両親よりもうんと若い人が

家内に入ってくださることで

合間に話をしたりして活気も貰えてるかなと

思います


嬉野温泉の銘菓 ひき茶ふりあん です

ちょうど敬老の日のお祝いで

両親が頂いた詰め合わせの中から

お裾分けいただきました🎶

バターの香りと抹茶の風味が合格です

フィナンシェみたいな感じのお菓子です


実家はまあまあ大きな家なんですが古いです

私が小さい頃に藁葺きの屋根の家を

屋根を瓦に変えて住居部分もリフォーム

していますが柱や梁は昔のままのもの


台所の食器棚は大工さんが作ったらしく

造り付けの木製です

食器類も沢山あるのですが

今となっては無用の長物かな

そう大人数が集まることは無くなりましたし

祖父母が居た頃が懐かしいです


さて そんな古い家で

隙間も多々あり小動物さんや虫くんも

入って来てたりします

めっちゃ苦手汗汗汗


冬はあまりお目にかからずに済みますが

夏はどうしても何かしら出て来ます

アリとかGとか…

今回はナメクジがいてショックでしたダウン

この話題はココまででやめますね


担当のケアマネさんが

両親の栄養状態を心配して下さっているよう

なので(痩せてきてるからネ)

私もネットで検索したりしています

なるべく質の良いものを食べるように

母には話しますが

買い物に行くのは主に父だから…性分かな

安いものを買ってくるみたいなんです


私はかなり体重を落としたいのに

食べるのは食べたいし

なかなかダイエット出来ません〜

両親に余分なお肉 分けてあげたいくらい 笑

チロルチョコのきなこもち風味とコラボした

  ブラックモンブランです

  きなこ味のチョコで中にお餅っぽいものが

  入ってて美味しい♡

  
  シャトレーゼのケーキ♡
  ケーキも高くなった昨今 リーズナブルで
  美味しくてありがたいです!

   カプヌの特上というものがあったので

   買ってみました

   他にオリジナル カレー チリトマトも

   ありましたよ

   

こんなん食べてるから痩せないです泣泣泣

もっとハードに動かないとダメですね



今日もお付き合いいただき

ありがとうございます


では またー