お世話になります | tomoのブログ

tomoのブログ

夫の仕事で数年ごとに転居しています。
その時その場所でのことを不定期ですが日記代わりに綴ってます。

私のブログに来て下さりありがとう


お盆が過ぎてもなかなか涼しくなりませんね

いかがお過ごしですか


先週水曜日から金曜日にかけて

実家へ帰省しました

本来10日から12日の予定でしたが

台風🌀が来ていて延期しました


その時に最初2泊3日だった予定を

1泊2日に変更しJR切符を取り直してましたが


帰る予定の木曜日…

午後から夕方にかけての局地的な大雨で

JRが遅延や運休になるという事態になり

特急券の指定を変更してもらい翌日に…

結果的に2泊3日となりました


長年暮らした実家とこの4月から暮らす自宅

今暮らす自宅に早く帰りたかったです


仕事に行きながら夫がウチの中を

守ってくれてました

って言っても…ね

そう大した事ではないですが

自分でご飯食べてお風呂も掃除して沸かして

過ごしていてくれた事に感謝です

帰省する事に嫌な顔もせず送り出してくれて

ありがたいです


私の不在時は静かだったそうです 笑

そうでしょうね〜笑笑


今回も乗った西九州新幹線かもめの

デッキの装飾と嬉野温泉駅の

待合室に飾られてた

白ナマズのオブジェです



母が来月からヘルパーサービスを

受ける事になり私の帰省に合わせて

ケアマネさんと事業所長さんが来られました


なんと!所長さんは中学までの同級生でした驚き

契約手続きが終わり家の中を見てもらいながら

話していたのですが

これからサービスに入ってもらうのに

母は「そこはお父さんにやってもらうけん

いいよ」って💧


いやいやお父さんも神経痛とかで

思うように動けないから

家の中がこの状態になっていて

その為にヘルパーさん頼むんデスヨ!


私 つい「もうカッコつけんでいいから

出来ないところは頼みなさいよ」って

母に言いました


ウチの中にひとさまに入っていただく事

掃除とか片付けをお願いする事

悪いなぁと思う気持ちや抵抗がある事も

わかるんですが…

お願いします汗

私がもっと頻回に来れたら良いのだけど

ごめんなさいあせる


ケアマネさんもすごく気配りして下さり

良い方に担当して貰えて良かったです


今後も月1くらいは帰れたら良いなあと

思っていますが

列車で帰ると向こうでの足がなくて

父の車はちょい躊躇しますし


駅前にレンタカーがオープンしていたので

車借りるのもいいかなぁと思っています

(費用が嵩むけど…)

あと 老親ふたり暮らしには多すぎる

いろんな物を少しずつ片付けなきゃなぁと


本家?本宅?(ていうのかな)なので

何だかいろいろ物がたくさんあります


昔は親戚もたくさん来て

盆正月には食事を出したり片付けたりの

繰り返しですごく嫌だった覚えがあります


それを考えたら今では寂しいものですネ


近所のスーパーで見つけたはっさくゼリー

甘さ控えめで果肉の食感が美味しかった♡



こちらはカホテラスで買った

コロッケのころっ家のコロッケ 笑


今日も気温が上がっていますーアップ

皆さま体調に気を付けてお過ごしください


今日もお付き合いいただき

ありがとうございました


では またー