ノンビリ台風と甘味 | tomoのブログ

tomoのブログ

夫の仕事で数年ごとに転居しています。
その時その場所でのことを不定期ですが日記代わりに綴ってます。

私のブログに来て下さりありがとう


大変なノンビリさん台風🌀

最接近すると思われた昨夜から未明も

幸い特に被害はなく

たまに強風がビューんと吹く程度

今日の午前中はまだ用心かなぁと思ってます


今日10日から12日は

実家へ帰省する予定でJR予約していました

お盆前にお仏壇の掃除をしに

帰ろうと思っていたんですが

ちょうど台風🌀が来そうな感じだったので

日程を来週に変更しました


ウチの近辺 バスは運行していますが

JRは少なくとも午前中は運休なようなので

変更していて良かったです


雲り空だと陽射しがない分

少し過ごしやすいです 湿度は高いけど

昨日は台風が近づいていて気圧が下がり

体調が悪かったです⤵️



これ 気圧の変化をグラフ表示してくれる

頭痛ーるというアプリです

のんだ薬の記録も出来ます


気圧の変化だけが体調不良の

原因ではないだろうけどね


自分を客観的にみる1つのツールとして

使っています




先日 夫と買い物の帰りにコンビニに寄り

フラッペみたいなの食べたいねーって🍧


でもなかったので仕方なく帰ろうとして…


いつも通る道沿いにある

お茶屋さんの中にある甘味処

茶楽館この葉さんへ行ってみました


お客さん 誰も居なくて

静かにゆっくり涼みながら

あんみつをいただきました 

写真ないですが夫は抹茶のかき氷を


あんこが上品な甘さで白玉もモチモチで

美味しかったです

黒蜜も滋味深い味でした

お茶屋さんだけに

お茶はもちろん美味しかったです🍵


食べ終わる頃には周りの席が埋まり

たまに寄るのもいいねーて話しながら

お会計して出ました


エアコンで身体が冷えがちなので

和のスイーツとあたたかいお茶が

ありがたく美味しかったーと

しみじみ感じるひとときでした飛び出すハート


8月も10日

はやいですねー

何するでもなく日々過ぎていきます

台風🌀が去った後はまた酷暑なようです

お盆が過ぎる頃には

気持ち涼しくなるかな

なってほしい…


今日もお付き合いいただき

ありがとうございました


では またー