終わりよければ… | tomoのブログ

tomoのブログ

夫の仕事で数年ごとに転居しています。
その時その場所でのことを不定期ですが日記代わりに綴ってます。

私のブログに来てくれてありがとう


昨日のこと

市内の本屋さんの駐車場の会場で

献血して来ました

会場迄歩いてまあまあな距離あります

30分くらいかなぁと見積もって

運動不足で体重と腹囲がUP気味なので

歩いて行くことにしました


曇り空で時々日が差し 空気ひんやり

でもやっぱり歩いているうちに

少し汗ばんできました


あとトイレに行きたくなったので

コンビニに寄ってトイレをお借りして

水分摂取がてらしばしの休憩

紙パックのトマトジュースをゴクゴク

カラダが欲していたのか

すごく美味しかったです


そこから交通量の多い国道へ出て

もうちょっとで会場です

献血バスが見えてきて その窓には

「O型の方大歓迎です!」の文字

受付に行くと思ったより少なくて

ほどなく呼ばれました

そこで献血カードを提示して

本人確認と登録事項の変更の有無等の

確認をしてっと受付は進むんだけど

私はカードを持たずに来ちゃってた


まぁでもLINE登録してるし

献血者コードNo.もわかるし

名前と生年月日で以前も出来たしと

思っていたんです


でも受付の顔立ちの整ったおにーさん

頑なに献血カードを!と言うの

献血者コードはわかるよって言っても

名前と生年月日で検索出来ないかな?

って言っても…聞き入れてくれない


もう…せっかく来たけど仕方ないな

カードを持ってこなかったのが

悪かったな

帰ろうかと思っていたら

名前と生年月日をお願いしますって

さっきから言ってるやん!もう〜〜


「19○○年8月…」言ってる途中で

「元号で言ってもらえますか」って

もう〜〜


おにーさんは おにーさんで

「何?このヒト!」て思ったかもけど

私も何だか疲れました

マニュアル通りの対応でしょうけど

もう少し柔軟にと思うのは

私のわがままかなぁ


その後無事に400mlを献上しましたが

採血してくれた看護師さんが

まぁ感じが良くて♡

受付のおにーさんから引きずっていた

嫌な気持ちを拭い去ってくれました


献血の前後に水分摂取を

すごく勧められたおかげで

いつもに比べたら沢山飲みました

リンゴジュース2本 

微糖コーヒーにお茶

帰宅してからも更に飲みました


で5kmくらい歩いてました

汗もかけたし

具合悪くもならずに行けて良かった

あとは私の血液が

どなた様かのお役に立てば幸いです


また半年後かなー




最後までお付き合いいただき

ありがとうございます


ではまたー