岡山旅行・・・試合前編 | あんなことやこんなこと。

あんなことやこんなこと。

日々のあれこれを。備忘録がてら。

 

初上陸かな?!岡山🍑

最寄りの駅を8:35に出発。

image image

タイにも韓国にも行ったゴロゴロと、ヴァンクラブ会員継続でもらったバッグでいざ出陣!

 

甲府駅から、特急ふじかわ号に乗り換え、静岡駅へ。

image

今の時代、新幹線の機内販売があるか不明だったので、静岡駅で駅弁を買う。

(買っといてよかった)

 

 

だがしかし、私には、ここ3日間くらいの懸案事項である、「EXアプリによる新幹線への乗り換え」がある。

 

果たしてSuicaにうまく連携されているか・・・

不安なので、念のため駅員がいる窓口近くの改札口へ・・・

意を決して改札口を通る。

 

 

ぴーーーーーー!

 

あぁ…ガーン

だめなのか…

するとフリーマン的駅員が「もう一度」という。

でもまた、ぴーーーーー!!

 

気落ちして、窓口へ向かう。

 

すると、

「もしかして入るとき定期券でした?」と。

 

あ、はい、そうでした!

すいません。

 

最寄り駅からはいつものようにモバイルSuicaの定期ではいってそのまま乗り換えたんだ。

そこで操作してもらって、もう一度ぴっ!とすると、レシートのような紙が出てきた。

image

これさえ手に入れれば!!!

ずっと懸案事項だったから、ほんっとに一安心。

 

 

前回京都行くときに、乗り換え時間を節約しすぎてテンパったからすこし余裕持たせて正解。

(身延線は何が起こるかわからんし・・・)

 

途中名古屋で乗り換え。

のぞみでより速く。

image image

4号車にのって、さらに西へ!!

 

image

岡山到着!!

桃太郎推しが過ぎる街。

 

まずはホテルへ。

岡山駅から路面電車のおかでんに乗り「城下(しろした)駅」で下車。

 

見えた見えた、泊まるホテル!と思ったら、隣に禁酒会館なるものが・・

image

ファスティング後、私はまだ酒を飲んでいない。

おそらくこの旅で「酒解禁」となるだろうと予測している。(自分に甘い)

そんな気持ちに蓋をするべく、神様からのお達しなのだろうか・・・まさk・・

 

とりあえず、ホテルへ。

image

安かったから選んだけど、立派だ。

事前に発行するQRコードでチェックインして、必要なアメニティを自分でもっていくスタイル。いいねぇ。

 

image

この部屋で2泊する。

早速荷物を解体し使い勝手を確かめる。

 

さて、今日は観光するのだ。

 

ももちゃりとかいうレンタサイクルも検討してたけど、フロントの人に聞いたら、

「借りるまでもない」とのことで、徒歩で参戦。

 

目指すは国指定・史跡岡山城と、特別名勝・後楽園!

 

image

何てすばらしいロケーションなんだ!!!

心地よい風とのどかな雰囲気。

ベンチに腰かけて話す人々。

サイコー過ぎる!!!

 

と思っていたら・・・

 

やべぇ 桃が流れてきたわ・・・

image

どんぶらこ どんぶらこ じゃねぇか!!!

さすが桃太郎の国。

 

image

のどかだ。

 

そして、すぐに見えてくる岡山城。

image

黒くて立派な天守閣。

周りもキレイに整備されている。

 

中に入ると、これまた見事に整備され、まるで博物館のよう。

 

エレベーターで6階まで行って階段で降りながら見てほしいとのこと。

image

上から見る景色はすばらしい。

🍑も流れているが、金のしゃちほこも間近に見える!!

 

宇喜多直家・・・秀家・・・

動画もみたけど、すぐ忘れてしまうあせる

 

大変現代的になっている城で、階段も安心チュー

 

でも城自体もさることながら、そこをとりまく雰囲気が好き。

ロマンだね。

 

さて、すぐ隣にある後楽園へ移動。

岡山城と後楽園の入場料がセットになっている!

 

どんぶらこの川を吊り橋みたいな橋を渡って、すぐ真正面にこの石碑。

 

image

 

選ぶルートは右なのか?左なのか?

迷って右へ。

多分正解。

ひっそりと出てくる入口から入ると、どーーーんと広がる視界!

image

image

 

image

 

なんてよい景色!!!!

サイコーだ。

すごく好きな感じ。

 

金沢の兼六園は庭園という感じがするけど、ここは広場だ・・・。

 

ぐるっと回ってお散歩してもちょうどいいくらいの広さ。

 

まだ時間もあるし、思ったより距離感もよいので、岡山神社も向かう。

image image

うーーーーん。

ここもきれいにされすぎていて・・・だけど読んでみると860年に創建されたとか!!!

794うぐいす平安京から70ねんくらいじゃんか!

そんな雰囲気は感じさせないこちらも現代的な神社でした。

いったんホテルに戻り、いざお目当てのお店へ。

食べログを読むと、「常連の客でにぎわう」「大皿のおばんざいが美味しい」「早く行かないと満席」などなど。

 

行ってみたい!!!

 

どうやらわかりにくいとこにあるようで、むしろますます行きたくなる!!!

たしかに大きい通りには面していない。

ここは嗅覚。

 

image

み、みつけた!!

その名も「岡山じゃ軒」!

 

ワクワクしちゃうね。

さっそくのれんをくぐる。

一番乗り!!!!

すると、大将がむしろ戸惑っている(笑)

 

「予約してないです。一人です。」

 

 

お、おぉ・・・

みたいな爆  笑

 

たぶんほんとにお客さんは常連が多いんだろな・・

 

大将が「ひとりでこういうとこに来るって勇気あるねぇ」って!(笑)

 

image

まだ、だれもいないカウンター。

すでにおばんざいが並べられている。

システムがよくわからないが、荷物を置いたりしていると大将から威勢のいい声が!

「こちらから鳥の手羽先、トマトのスライス・・・・・」と

すべてを紹介してくれる。

(これを毎度すべての客にしていた)

 

ファスティング明け、初居酒屋の私にとって、大正解な店だった。

ヘルシー。

野菜の煮びたしっぽいものをたのんで、ほかにも注文。

岡山の魚っていうとなんですか?ーーさわらかなぁ

などと聞きつつ。

 

image

 

つつついに!!!

アルコール解禁!

ぐびぐびいくのは酔いが怖かったので、ちびちびと。

すると、お客さん(常連)が続々と入ってきた。

 

「きょうのはなに??」と聞き、ずらりと並んだ料理を説明する。

 

じゃぁ、これとこれと・・・と慣れた感じで頼んでいく。

 

私のところに、さわらのカルパッチョがやってくる。

image

さっぱりしてて美味しい!

 

すると、常連さんがユニを着て飲んでる私に声をかけてきた。

「今日試合だったの?ファジアーノと?」

ーいえ、明日なんです。

「せっかく岡山まで来てくれたから、1杯どうぞ」

と、ビールを頼んでくれた。

(・・・今日は1杯にしておくつもりががが!!!)

 

試合のことや、岡山のこと、山梨から来たことなどを話していると、また別のお客さんが

「俺からもあしたファジアーノに勝ち点もらうために、お姉さんに奢っとく!」

 

image

みかんの酒。

 

ありがたくいただくチュー

こういう交流が好き。だからこういう店に来る。


image

大好きな厚焼き玉子焼き。

 

焼くというより揚げてたけど(笑)

 

すべての料理が思ってたより大きくて、こりゃ一人は厳しいなと思ったけど、ゆっくり話しながら食べてたら食べきった。

 

みんなと話して、こちらでニコニコ現金払いをしておいとま。

 

image

路面電車走っとるーー。

飲み物でも買ってホテルに戻ろうかなーとしたら、まとさんがクラフトレインボーというサッカーバーにいるという。

 

明日行くつもりだから…と一度は断ったのだけど、、こんなことめったにないしな…と思い直して意外と歩ける距離も背中を押し、そちらへ向かうことに。

 

到着。

image

すでに岡山サポと甲府サポが入り乱れてる。

image

imageimageimage

サッカー大好きな店主とその仲間たちでできているお店。

岡山のグッズ以外にもたくさんのクラブのマスコットたちやタオマフが並べられている。

アウェイでくるサポが提供しているよう。

 

こうして、サポ同士が集えるお店はいいね。

 

この日、ここで知り合った「きびだんご隊長」から試合当日会いましょうと話す。

 

はじめましての甲府サポもいて、アウェイの地だからこそ仲良くなりやすいってのもあるよね。

 

たくさん話してまた明日!!!!

 

長くて充実した1日が終わる。。。