【宣言】酒は2杯まで! | あんなことやこんなこと。

あんなことやこんなこと。

日々のあれこれを。備忘録がてら。

 

酒に飲まれるな…

 

この年になっても、まだ、酔うほどに飲んでしまう私。

ほどほどにすることもできるようになってるけど、楽しくて調子いいと飲んじゃうんだよねぇ。

 

 

実は・・・

 

先日の決起集会の前に、ひとりで0次会しちゃったのね。

 

image

 

飲み会までいったん帰るのも寒いし、どうしてもぼんじりと砂肝食べたくて。

一度だけ行ったことがあるお店。

女性が焼いてたなぁくらいの記憶で入ると、お客さん第1号。

 

こんなシチュエーション初めてだし、なんかワクワクしてきちゃって。

カウンター座って、とりあえずのビールが美味い。

 

待ち望んだ砂肝も美味い。

image

少し緊張感ある会話をする。

 

お仕事帰りですか?

 

そうなんです。

いつも何時から開けてるんですか?

 

ーそのときの気分です。

 

・・・

 

そこからどうしていろいろ話す流れになったのか、思い出せない笑い泣き

 

高校3年の息子がいること。

対応にてこずっていること。

ストレスたまるから、どっか出ていきたくなること。

 

店主である彼女にも今は成人した息子がいて、その思春期だったころの話を聞いたりして時間が過ぎた。

 

私のことも、息子のことも知らないひとだから、話せる。

 

まぁ、まず彼女にそんなでかい子がいるようには見えなくて、そこから盛り上がったな。

 

すると、わんこを連れた常連さんらしき男女二人が来る。

こういうお客さんが来ることは事前に聞いていたので、楽しみにしてた。

 

トイプードルのその子は鳴かないし暴れないし、おりこうさん。

 

芸をいくつか見せてくれようとしたけど、できず…ってかせず。てへぺろ

 

「家じゃできるのにぃ」

 

でもかわいいからよし。

空気もさらに和んだからよし。

高3の息子がいるようには見えないって言ってくれたから、なおよし!!てへぺろ

 

 

image

 

ぼんじりがまた、絶妙に美味い。

ビールお代わりして、皆さんと話してたら、やばい!決起集会に遅れちゃう!!

お代2500円払って、「帰ります、またくるね!

 

家に帰ると思った店主が、

ー現実に戻るんですね。がんばって!

って。

 

 

 

ここで飲んで、また決起集会で飲んで、そして、わたしは翌日も大変な二日酔いになっちゃったんだよねぇ。

もうね、決めました。

 

 

酒は2杯まで。

その後はノンアル!!!!