こんばんは


次男くんの熱性痙攣騒動があり



金曜日の夕方から

月曜朝まで熱が続きましたー


昨日のお昼頃には熱は下がって

夕方も上がってこなかったので

3日ぶりのお風呂…


と…


出て来た次男くんの背中を見ると

小さな発疹が。


もしや

突発性発疹ではないか?


と思い

お腹側も確認。

お腹はまだあんまりな感じでした


昨日少し下痢してたし

機嫌も悪いし

明日の朝確認しようと思い


今朝

見てみると

背中とお腹に

ぷつぷつぷつーっと発疹が

すぐ分かるくらい出ていました


保育園に電話して

病院での確認がいるのか聞いたところ

お願いします

とのことだったので

朝イチで病院へ行き

そのまま保育園と仕事へ行くことにしました


病院で診てもらったところ

やっぱり突発性発疹の可能性が高いとのこと

でも喉の赤みも残ってるので

突発➕風邪

なんじゃないかなーというかんじ

でその後保育園へ。


教室に入るなり

担任の先生が

ちょっと熱測らせてください〜って言って

熱測りだして…


あ〜やばいな

と一言


37.8℃

でした


反対のワキで

38.3℃


熱があるのは分かったけどさ

左右でこんな誤差出るもん??


今朝はなかったのになぁ


お帰りくださ〜い

て雰囲気だったので


じゃあ帰ります

と言って帰りました


熱性痙攣を起こした時の話を教えて欲しい

と言われたのでお話しすると


1度熱性痙攣を起こした事のある子は

また起こす可能性があるので

保育園で熱を測って

37.5℃あった時点で

お迎えをお願いしているんです〜


普通の子だと

ちょっと時間おいてまた測ってみたり

様子見たりするようですが


即電話!


らしい


これからの季節

お昼寝の後とか、外から帰った後とか

厚着してたりしたらなおさら

普通に37.5℃いくことあるよ?


保育園側も命を預かってる訳だけど




病院行って保育園連れて行ってから

出勤します!

って朝連絡したのに…


やっぱり保育園行ったら熱があったので休みます

って言うの

めちゃくちゃ気まずかった


それなら最初から休ませて下さい

って連絡する方がよっぽどマシだ

明日は保育園も仕事も行けるといいけど


ね!