お久しぶりです


昨日の夜

1歳8ヶ月の次男くんが

熱性痙攣を起こしました‼︎


金曜日の夕方から

39度前後の高い熱が続いていました


土曜日の午前中に

近所の小児科へかかり

コロナ、インフル、溶連菌の検査をして

どれも陰性でした


が、いずれも熱は高いまま

機嫌も悪く1日中抱っこ抱っこ…


寝る前の検温では

38.2度

昼間に比べると少し下がったかなという感じ


しんどいのか寝るのも早く

寝かしつけた後

残った家事をし、お風呂を済ませて寝室に


軽くストレッチをしていると

いきなり次男くんが


引きつけのような感じで

呼吸が荒く、ヒーヒーいってる

何事!?

と思いスマホのライトをつけて見てみると


ガタガタと大きく震えて

目の焦点が合っていない

触っても呼びかけにも反応しない


熱性痙攣や!


と思い

咄嗟に私ができたのは時間をはかること

ただわざわざタイマーなんて起動できないので

スマホの時計を見つつ

次男くんの様子を見ることしか出来ませんでした


時間的には1分くらいでおさまりました


私の頭の中に

初めての熱性痙攣=病院受診

という?記憶があったため


とりあえず仕事中の旦那に電話

早退して急いで帰るという事に


一応

どういう対応をすればいいか聞こうと思い

#8000へ電話確認しました


やはり初めての熱性痙攣であれば

救急を受診した方がいいですとの事でした


次男くんの様子は

痙攣がおさまって少ししたら大泣きし

大泣きしたあとウトウトして寝ました


旦那が帰ってそのまま救急病院へ行きましたが

熱があると直接中へ入れず

インターホン越しで受付

車で待機後、ドクターから電話がかかってきて

症状など詳しく聞かれ

そして直接の診察や検査の必要があれば

中へ入れるというかんじでした


診察前の検温では

40.3度

40.3度なんて体温計

産まれて初めて見た…


恐らく熱による痙攣の可能性が高いけど

初めての場合

レントゲンと血液検査をして

ホルモンの数値などいろいろ確認したい

とのことで

レントゲン⇨血液検査へ


もちろん1歳8ヶ月の子が大人しくできないので

ぐるぐる巻きの押さえられて

泣き声が待合室まで聞こえてきて…

頑張ってるけどかわいそう


しばらくしてドクターに呼ばれ

生食の点滴を付け、泣き腫らした顔の次男くん

頑張ったねと抱っこして検査結果待ちです


約1時間後

血液検査の結果が出て説明してもらいました

特に血液検査で重大な事はなかったようです

この熱の間にもう一回痙攣があると

入院対応なのでまた来てくださいって…


30分くらい仮眠をとって

少し元気になった次男くん

点滴のあとの絆創膏にアンパンマンのはんこを

押してくれていて

マンマン、マンマン!

と言って喜んでいたので安心。。

点滴中の固定のテープにもメロンパンナちゃん

救急でも子供に気を遣ってもらえて感謝。

よほどその絆創膏が気に入ったのか

待合室でもマンマンアピールをしていました。


22時前に病院へ着き

終わったのは24時をまわっていました

パパと一緒に車で待機していたお兄ちゃんは

車の中で爆睡

心配やらなんやらでみんなお疲れです


救急へ罹った場合は月曜日に外来は行き

経過を診てもらう必要があるそうなので

月曜日は保育園も仕事も休まないと。


何はともあれ

初めての熱性痙攣

パニックになったことは間違いないです

何事もなくてよかったです


今後2回目になった時は

もう少し冷静に対応できればいいのですが

どうでしょう。