7/14 アルザス・リースリング・ドメーヌ・マルク・テンペ 2006 ツェレンベルク村 3000 | ひざまずいてのんでます

ひざまずいてのんでます

日々飲んだワインの自分用メモ 最近はイタリアに傾倒気味

色、黄金色。若干濃い。小麦ビールのよう。前回のよりは薄い。
ブーケ 「あまーーーーい」かんじ。蜜の濃いフルーツ。
アロマ。複雑な香り・・・。すっごく濃厚。ここら辺がシャルドネとは違うかなーーー。

味!
心地よい酸。辛口なのにジュースのように感じるフルーティな味わい!!
余韻にはしっかりしたミネラル感!!
これはおいしい!!!
最初に感じるのは舌を覆う繊細な酸味。ぴりぴりぴりって上品に細かく酸がきいている。(8月追記→無濾過からくる炭酸。澱とたくさん触れていたから。シュールリーみたいな)
そのあとに非常にまろやかで濃厚な蜜を感じさせる味わい。
余韻にはミネラル感が残っている。
めっちゃ美味しい!!

教科書通りではあるが、遠くから香ってくるのはグレープフルーツは感じる。それに桃もやはり感じる。桃感じるね。
アルコールの高さもあってボリューム感を強く感じるワイン。

暖まってきてよりはっきりわかってきた。
口の中を覆うのは蜜がたっぷりのフルーツジュース。それと対比するミネラル感。
これが適温かなー。

こういう風に飲んでいくとだんだん分かってくるなー。
夏の暑い日に飲む様なワインじゃないかなw
キンキンに冷やしたシャブリとは違うなー。
辛口というよりも普通からやや辛って感じ。熟成による丸味と蜜のような香りが相まって辛さを感じさせない。
しかし、同時に豊富なミネラル感も感じるのでしつこくない。
温度が上がってくると酸も余り強く感じないのでなおさら

明いたグラスをしばらくしてから嗅いでみると、芳醇な甘い香りがw
フルーツ由来の爽やかさは当然あるけど、とにかく芳醇!!
苦みを抜いたキャラメルとかそんな感じ。
この香りは素晴らしい。


グラス2杯目。
キンキンに冷えました。温度変化も楽しみます。
色、かぼすのような黄色。やや濃い。みどりは若干感じるくらい。
かすかに発砲。

あぁぁっぁぁぁぁ。
気温上がったら上がったでおいしかったけど、こっちも最高!!
舌を包み込む上品な酸味がたまらない!
そして、ソービニヨンブランのときの様な収斂味までいかないきれの良さ。
さっと消えていく! すごいわ。

温かいときに比べると味のキレはいいね。若干の青っぽさはあるかも。
後味は相変わらずミネラル感が残る。

あたたまってくると、銀座の講習でのんだシャルドネのような林檎の感じはほんのり感じるくらい。パッション系が強い。桃。また桃w



2日目。
アロマ。やはり蜜のような甘みのある香りが先行している!
そして桃のかおりはより強く感じる。
アルコールと混ざるとガソリンっぽいのひろえるなー。これ以上強くなると不快なのかな。鼻の奥を刺激する感じ。香りの奥行きに一役買って濃密さを出しているんだろうけど。
味わいはやはり昨日と同じ感じ。ただ、かおりは特徴は濃くなっている。
暖まってくると味わい増すねー。
酸味が残って味の厚みも増してきたくらいがちょうどいいかな。室温よりちょいしたくらい。

完全に室温まで暖まると果実の酸味が強くなるな。
「すっぱい」って感じの酸味。ただ、ソーヴィニヨンブランみたいなすっぱさじゃなくて丸味はあるね。
粘性も強いネー。
昨日みたいな蜜みたいなおいしさは減退しているかなーー。やはりもうちょい冷えている方が好み。
でも。おいしいねw
明いたグラスの濃縮した香りはまるで飴。すごおく甘い飴。
これはたまらんな。


リースリング……あんたすごいよ。
こんなに感動したのははじめてだ。
チリのシャルドネ飲んだときも、シャブリ飲んだときも美味しいとは思った。
だが。自分の好みのバランスにここまで合致する味。
感動だろjk。
まったりとしたコクのあるやや辛口。
冷えているときには上品な酸に濃厚な果実味。
暖かくなると南国の芳醇な果実に蜜の様なニュアンスもでてくる。酸が弱まりアルコールも感じやすくなり、よりボリューム感を強く感じる。
そして余韻は強いけど豊かなミネラル感があるからしつこくない。。
13%という高いアルコール度数ながらこの芳醇果実味と丸みが辛口に感じさせない。
素晴らしいワインだ。


3日目
アロマ蜜の様な香りはかなりましている。
リースリング特有の刺激的な香りに混じって甘い。飴の様な蜜。
特有のガソリン香は丸くなっている。それが爽やかな香りにつながっているみたいだ。

酸は少し穏やかになっている。ただ味わいは香りの濃密さが上がった分増しているかも。
濃厚なフルーティさがまず口のなかに広がり最後は、リースリングの香りにミネラル感。
後味は残るけど気持ちいいな。


最後の1杯。
完全に室温で・・・おいっっっっしい。
間にソービニヨンブランをはさんでのんだけど・・・蜜をたっぷり含んだフルーツジュース。
しかし、アルコール高い辛口、酸も程良く感じる。このバランス。すごい。

ほんとに美味しい。酸が凄く上品。
口の中を繊細に刺激する。そしてこの濃厚フルーツ感。
これが適温だわ。
のどごしもすごく気持ち良い。