近頃、あっちこっち遊びに行っていますが、今回は、12月のハワイと同じく帰任した時から決めていた旅行になります。


ちなみに他の旅行は、何故か抽選に当たって予定外なのです。


今回の旅行先は、


金毘羅さん&姫路城!ですグラサン


当然、呑みも込み込みです🤭


まずは、朝5時に信州を立ちます。

最近の中央道は、あっちこっちで集中工事が行われて交互通行が実施されています。

途中、恵那峡SAで休憩をはさんで約3時間で小牧JCTから名神へ。

ここから、一気に京都、大阪を突っ切って、

淡路SAに4時間半くらいで到着です♪

いや〜明石海峡大橋高いですなー


ここで、やっぱり関西圏に来たからと、たこ焼きを購入したら、カミさんの方が上手で明石焼きを買っていました。


ここまで来たら、あとは目的地まで!っと思い、SAを出たら、表示ランプを見て気づきました。

やばい😅ガソリン⛽️が。。。

やむを得ません。暫く走って大きな街である洲本ICで緊急下車ですえーん

まあ、ガソリン代はリッター157円でしたので、高速で入れるより俄然安かったですがねてへぺろ


そうこうしながら、淡路島を横断していよいよ四国に突入です❗️


学生時代の四国一周で対岸に徳島側から見た大鳴門橋を渡ります。

徳島から一気に高松を素通りして、最初の目的地 琴平の金毘羅宮には、ほぼ12時に到着です。

信州から7時間、距離にして約600kmです。


カミさんは、初めてなので階段の多さにビビりながら参道を登り始めます。



山門を過ぎ



汗だく💦になりながら、本殿に到着。


香川らしい景気が広がります。


最初の目的をクリアしたので、あとはこの周辺を周ります。

まずは、腹ごしらえで讃岐と言えば、これは鉄板でしょう!

讃岐うどん!


ここに来て、食べないわけがありません。

まあ、公式?観光ガイドにも載っていた有名店が近くにあったので、入ってみました。


山下うどん


13時半も過ぎていましたが、車がひっきりなしに出入りしていました。

讃岐うどんらしいコシと薄味の出汁は普通に美味しかったです。


このあとは、次の目的地に向かい30分ほど走ります。ここまではフリードの純正ナビを使っていましたが、次の目的地は住所でしか登録できなかったので、Googleマップを使います。


さすがGoogleマップ!

最後の最後に訳のわからない道案内ガーン

指示してきた道がクソ狭い路地で曲がれません。。。

なんとか目的地の取り付きの道まで辿り着きました。

安堵も束の間、取り付きの道も狭かった🥲

おまけに駐車場が少なくて入れず渋滞中。

前も進めず、後ろにも引けない状態になります。

カミさんと代わりばんこに降りて、目的のものを見て、さっさと立ち去ります。


ちなみに目的はこちらでした♪

なお、降りる時の道もすごくて、腕も悪いのもあり、ヘアピンでは切り返しが必要でした。。。


ここから、15分程度走らせると、これまた有名な父母ヶ浜があるのでそちらも行ってみます。


パッと見、普通の砂浜ですが、バエ写真が撮れる有名な浜ですねウインク


遠浅な浜で、着いた時は潮がだいぶ引いてましたので、かなり先まで歩けました。途中にはカニが砂浜を出たり入ったりしてました。

まあ、日の入りまで待てば良かったのでしょうが、あと4時間近くあったので、さっさと退散しました。


さすがに疲れて来たので、観光は切り上げてホテルに向かいます。


つづく!