こんにちは。
ぼちぼち花粉が飛び始め鼻がグスグス
目がカイカイ、憂鬱な季節になりました。
去年プリウスαの点火系の始動時に失火が2度程有ったので
そそろそろプラグ交換かな?と
ハイブリッド車はエンジンの始動が頻繁なので
プラグは生命線です。
イリジウム系が指定なので同系統のプラグチョイス
しかし高価い💦
エンジンが運転席側に引っ込んでるので
出張で使うL型の工具でサクッと交換。
特に変わった事も無く終了。
それと足に使ってるスクーターのフラッシャーリレーの不具合と球切れが複数出て来たので
序でに全部LEDに打ち替え。
スクーターは次から次でかなりボロくなって来たなw
元々電球で設計されてる電気回路&省電力化でLEDキャンセラー非搭載のLEDなんで
単純にLEDの球に交換しただけでは不具合出まくり
部品揃えちゃったからハーネス回路をLED化に改修し直したり、ZX10の方がLED化は楽だった、
スクーターはもう2度と御免だw
タイヤウォーマーの修理の続きです。
ヒーターとサーモスタットまで配線した所で
作業が止まってましたので最後コンセントプラグを
繋いで通電テスト。
特に問題無く立ち上がって通電が始まりました。
ヒーターは故障してないのですが、一応確認
大丈夫です。
ムラ無く動作してます。
設定温度に達してサーモが動作して通電が切れるのを確認
冷えて来てヒーターがオンになる設定温度になって
通電されるのを確認して完了。
サーモスタットが劣化するとこの辺の動作が
デタラメになって来てヒーターが焼き切れます。
温度計付きの方も確認。
サーモの設定温度で安定してます。
ヒーターとサーモの固定方法の熱伝導が悪いと
この辺の動作温度がデタラメになってしまいます。
元々が接着剤で止めてた所も縫製で固定。
解いた所も全部縫い閉じて完成。
無事出荷出来ました。
さて少しゆっくりしますね。