こんにちは、ボチボチかなり汗ばんで
来る季節になって来ました。
長男のラジコンレースも5年目突入です。
私長男ぐらいの頃こんなに走らせこなせて
ませんでした。
前回途中迄完成したクラッチホルダーも
完成。
こんな感じで使います。
規定トルクが思ったよりキツく締まってて
今迄インパクトだと少し緩かったのかも
と、、少し心配になりました。
コレからは活躍してもらいます。
ドライブスプロケットナットの手締めの固定治具も
考えたい所です。
続いてエンジンのヘッド作業にかかりってます。
シムの初期設定を決めます。
ヨシムラや純正カムだとまあ2.5mm辺りのシム突っ込んで様子見なんですが、リグラインドのハイカムなんでシムの厚みが読めません。
そこで役に立つのがモデファイ用のシムセット
数は3個ずつしか有りませんが、1.5mm〜4mm迄
有りますので初期設定のシムは必ず見つけられます
カワサキ純正シムは2.00〜3.00迄なので
各方面工夫して手配します。
ケントカムは取り付けの経験から
取り敢えず3.30mm辺り突っ込んでカムを乗せて
クリアランスを確認して見ます。
自分の組んだ時と大分寸法が違います。
厚みが3.5mm超えると国産の純正部品のシムが使えません。
カムのベースサークルの寸法は1100の
ケントカムのハイカムと変わり有りません。
排気
吸気と排気のベースサークルの寸法が
違う分がシムの厚みとして差が出て来ます。
純正はココはもっと太いです。
恐らくエンジンヘッドかこやつの
寸法が1100と微妙に違うんだと思います。
何回かシムを替えて寸法が出たので手配します。
初期設定のシムが到着すれば
シリンダーヘッドの調整はバルブタイミング調整だけです
続きます。