超苦売(13) | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちは、ボチボチかなり汗ばんで

来る季節になって来ました。

 

長男のラジコンレースも5年目突入です。

私長男ぐらいの頃こんなに走らせこなせて

ませんでした。

 

 

前回途中迄完成したクラッチホルダーも

完成。

 

 

こんな感じで使います。

規定トルクが思ったよりキツく締まってて

今迄インパクトだと少し緩かったのかも

と、、少し心配になりました。

コレからは活躍してもらいます。

 

ドライブスプロケットナットの手締めの固定治具も

考えたい所です。

 

 

続いてエンジンのヘッド作業にかかりってます。

シムの初期設定を決めます。

 

 

ヨシムラや純正カムだとまあ2.5mm辺りのシム突っ込んで様子見なんですが、リグラインドのハイカムなんでシムの厚みが読めません。

 

そこで役に立つのがモデファイ用のシムセット

 

 

数は3個ずつしか有りませんが、1.5mm〜4mm迄

有りますので初期設定のシムは必ず見つけられます

カワサキ純正シムは2.00〜3.00迄なので

各方面工夫して手配します。

 

 

ケントカムは取り付けの経験から

取り敢えず3.30mm辺り突っ込んでカムを乗せて

クリアランスを確認して見ます。

 

 

自分の組んだ時と大分寸法が違います。

厚みが3.5mm超えると国産の純正部品のシムが使えません。

 

 

カムのベースサークルの寸法は1100の

ケントカムのハイカムと変わり有りません。

 

 

排気

 

 

吸気と排気のベースサークルの寸法が

違う分がシムの厚みとして差が出て来ます。

純正はココはもっと太いです。

 

 恐らくエンジンヘッドかこやつの

寸法が1100と微妙に違うんだと思います。

 

 

何回かシムを替えて寸法が出たので手配します。

 

 

初期設定のシムが到着すれば

シリンダーヘッドの調整はバルブタイミング調整だけです

 

続きます。