引っ越し(3) | coffee break 改造発進基地

coffee break 改造発進基地

DIY、工作機械、ジャンク遊び、家改築、
バイクの改造、息子と始めたRCレース、ヘリ、機械キチの部屋

メインページは此方です http://coffeebreak2.sakura.ne.jp

こんにちわ、そろそろ引っ越しネタも終わりにしたいですw

今までのデスクトップで息子のRCカーの「シュミレーターがカクつく」って所迄でした

引っ越しと関係無い様で大ありでして

 

 

今迄使ってたメインPCがDELLのi7-2600 メモリ16GB、GTX750Ti

シミュレーターやると熱くなるので普段からサイドカバー開放で使ってますw

 

 

 

グラボの能力不足が原因なんで

グラボを更に新しい奴に変えるにもマザボとの年式が合わなくなりグラボを替えても現状より新しいグラボを認識しそうにないのでそっくり交換です。

現状のマシンで認識するか分からない新し目のグラボの相場が3万〜のGTX1080系を博打で買うにはちょっと嫌です。

というか、リビングで嫁さんが今のマシンをNET&事務作業に使ってるので3Fに私と息子専用パソコンを増設って事になりますw

 

新しいマシンはi7-9700K メモリ32GB グラボがRTX2070Superにしました

今まで場所問題で27型のディスプレイ1個で凌いで来ましたが、今度は場所が在るので希望の組み合わせが出来ます。

が、、根が貧乏性なので

結局買ったマシンも微妙に型落ち、、w

 

 

子供と私のシュミレーターやる分にはこれで十分でしょ。

空物も地味に続けてますw

 

 

とは言え34型3440p×1440p+27型2560p×1440p環境的には十分贅沢仕様ですw

 

 

最近の映画配信を見ると21:9シネスコサイズでピッタリなのは後で知りました

て、いうか子供部屋がメゾネットで天井が低いのでローテーブルに座椅子。w

天井が低いとエアコンが小さくてもバッチリ効くのでエコで良しとします。

 

 

 

以前から買うならPC作業画面は大きくしたいと言う要望が有ったのでまず使いたいモニターを決めて

それをシミュレータの3D画面で無理なく動かせそうなPCをチョイスすると最近のゲーミングPCになります。

 

先に使いたい画面をチョイスして、後からPC本体を探しましたw

 

 

当初は子供部屋ONLYで私のパソコンの類を3階に置くのは想定外なので、

通信線も同軸ケーブルも工事してなくケーブル類はもう面倒なんで無難な露出のモール配線。

隠蔽配線だと、各所に穴を開けして大がかりになるし

この部屋もこの先どうなるか判らないので、現状回復が容易な配線にしました。

 

 

3Fのカメラモニターもここから2Fの事務所のモニターに繋がってて

裏側に各種変換&分岐ユニットとか押し込まれてますw

ディスプレイは23型の1080pの貰い物が沢山あるので専用で常時付けっ放しw

 

 

ここから隠蔽配線で1Fの通信棚を経由して、

 

 

 

 

1FのPCと

 

 

カメラの録画装置の信号変換ユニットに繋がってます

映像信号のHDMIケーブルは10m超の長距離配線が出来ないので、

光ファイバーか、SDIの同軸信号に変換して配線します。

 

 

カメラはゴミstationと我が家が隣合わせてるのでゴミの不法投棄のとばっちり対策と、

バイクの悪戯対策で付けましたが外出先からもスマホで見れたり

上の階に居ても来客や宅急便が来ても逃すことが無くなり

便利過ぎて拡張し続けた結果組事務所みたいな構成になってしましました。w

 

 

 

最後「階段に手摺を付けてくれ」と言う要望で、取り付けて当初の予定の工事は一通り終了で

後は荷物の運搬だけが残りました。

 

 

あと1回ぐらい続きますw