こんにちは、かっぱまるです。


猛暑が続き、あまり無理なことはできないから仕方ないのですが、


今朝の結果は


70.40kg

39.6%


です。


それよりも血圧が高いのが心配で、


ついに行きました。


肥満外来に!


先生は優しく、わかりやすい説明で、

大変好感が持てました。


スタッフもみんな優しく、

対応も丁寧でした。


結局のところ、


血圧の薬と、むくみを防ぐ漢方薬を併用し、


食事を改善していけばよいとのことでした。


運動は筋トレはやらなくていい、エアロバイクを一回30分くらいに、週に2、3回やればいいくらいだそうで安心しました。


エアロバイクも買えば高いからね。メルカリにたくさん出てるよーと、気さくに話してくれる先生でした。


次に管理栄養士さんから食事指導がありましたが、


私の場合は、ごはんを100gにしていたのが、かえって逆効果で、


しっかり食べないから間食したり、夜ドカ食いしたりおつまみ食べ過ぎたりしていたようです。


150g食べていいですよ〜!

その代わりに脂っこいおかずは減らしましょう。


あと調味料はかけるのではなく、つける!


だそうです💦


ということで、今日は夕ご飯に白米を150g食べました。


しっかり食べた感はありました。


するとあたりめも、ミックスナッツも食べたくない。


ダラダラ食いがなくなりそうです。


お酒もこれを機に量を減らしていきたいので、


ダラダラ食いとアルコールを減らせば、


無理なく痩せられると思います。


先生からは1500〜1600kcalくらいに抑えればいいとのこと。


糖質制限は特になし。一回の白米が200gを超えるとかじゃなければOK。


あと、これが一番大事なことだけど、


3ヶ月とか、焦って短期間でやるものではなく、


一生涯に渡って正しい知識とやり方で改善していくものだということです。


だからいつまでにとか、そういうのはなかったです。それが逆に好感を持てました。


毎日細かく記録をつけるとかもないので、気はラクですが、かえってちゃんとやらないとと思います。


実は今別のダイエットアドバイザーさんの講座に申し込むか迷っていたのですが、


料金が大変高額で、40万円くらいするらしいのです。


もし申し込んだら、毎日毎日LINEで食事の写真を送って、アドバイスをもらう仕組みです。


あれ?あんたこういうの苦手なんじゃなかったのか?


クリニックでアドバイス受けるなら、


全部保険適用で薬代込みで3000〜4000円です。


一年通っても5万円以内!


2万円でエアロバイク買っても7万円くらいだわ😅


無料セミナーみたいなのにエントリーしちまったけど、早速週明けにお断りしようと思います。


ひやー危なかった、危なかった💦


次回の診察までに少し結果を出したいから、


調味料とダラダラ食いとアルコールに気をつけて頑張りたいと思います〜☆