こんにちは、かっぱまるです。


小林製薬の紅麹サプリでの死者が2人になり、

恐怖が倍速しています。


私が飲んでいる紅麹サプリはD○Cのものですが、


いつも見ている公式サイトにお知らせがあるかなって探したのに見つからず、??となりました。


結局 D○C紅麹サプリ 大丈夫か?

で検索したらニュースリリース出てきた。


こんなにみんな心配してるのに、普通に公式サイトに載せないのもアレだよね〜。


週間誌などでは毎週のように薬の危険性や、やめるべき薬一覧表が載っています。


結局みんな自分が飲んでる、または飲まされてる薬が不安なんでしょうね。


正直この小林製薬の話が出てくるまでは、


サプリは薬じゃなくて食品扱いだから安全だと思ってました。


でもさ、よーく考えたら食品なのにコレステロール値下げるとかって、


本当は薬じゃないのか?


私が飲んでる薬も、


医者が飲めと言うから飲んでる訳です。


本当は飲まなくていいように生活を改善するのが最優先なハズ。


サプリもある分子栄養学の先生が飲め飲め言ってるから飲んでる訳です。


自分自身の体質とか体調を考慮することなく、


生活改善することなく、


ただ人が言ったことを受け身で、何でも受け入れて、


だから医学界、製薬会社の思うつぼだけでなく、


それを否定すると今度は自然派とか、ヴィーガンとか、怪しいアロマとか、


スピリチュアル系民間療法とかに行きがちですね。


そうじゃなくて、


自分の体のことは自分の頭で考えるんだよーと、


当たり前だけど大切なことに気づきました。


じゃあ薬とかサプリに代わりにどうするんだよー?という話になるけど、


それはまた次回に書きますね。長いから笑