こんにちは、かっぱまるです。


何かとマウンティングしてくる人が多くて、


しかもその挑発に乗ってしまい、


自己嫌悪に陥ることが結構あります。


疲れるからやめます。マウント返し。


戦わないって決めたから、


誰に何を言われようとニュートラルな私がいる。


戦わないのは他人だけではなく、


他でもない自分自身に対してもです。


今までずっと、今のままではダメだ、


もっと上に行かなきゃ、もっと頑張らなきゃと、


がむしゃらに生きてきましたけどね。


それって自己否定じゃん!


たぶんテレビとか本とかの影響で、


ライバルは昨日の自分


昨日の自分を超えていけ


なんていうフレーズが、


ちょっとカッコいいなと思ってしまったのかも知れません。


やっぱり自己否定そのものじゃんか!


ものごとにはプロセスがある。


いいことも悪いこともある。


悪いことを乗り越えていくのはいいとして、


よりよく、もっとよくなろう、


満足するな、


改善の余地があるだろう、


っていつもいつも考えながら生きていくって


つらくないですか?


ほどほどのところで生きていく方が楽しくないですか?


昨日の自分はダメな自分じゃなくて


頑張った自分なんだ。


そのことに気づいたので、


私は戦わない。


誰とも、


自分とも。


それだけで人生はかなり豊かになると思う。