こんにちは、かっぱまるです。


今日は雨の中鎌倉ウォーキングツアーに行ってきました。


鎌倉って忘れてだけど、


坂が多い!


しかもお寺や神社って、


階段だらけ。


山の上にあったり、


つまりは地上から一段上にあるわけよ。


今日は大船から北鎌倉経由で円覚寺や建長寺、最後は鶴岡八幡宮に行きましたが、


歩いた道がオール上り坂だった😭


帰りは階段を降りたけど、


鶴岡八幡宮だってかなり上の方にあり、遠くに海が見えるらしい。今日は雨で見えなかった☔️


坂と階段、しかもほとんどが上り、


雨と風でかなり疲労しました。


そう言えば以前行った伊勢原の大山の阿夫利神社だって、


バスの終点からケーブルカーの駅まで、


ハアハア言うくらいキツい坂だった。


坂と言うより階段か。


世界的に見ても、


有名なお城や、修道院などはみんな丘の上にありますね。


街中にあっても、長い階段を登っていかないといけない場合が多そうです。


そこで必要になってくるのが筋トレですかね?


ジムには最近行ってないけど、


ランニングマシンに傾斜をかけると良さそうです。


あとは何はともあれダイエット。


身体が軽くなると疲れにくくなるし、


山の上にもスタスタ登れそう。


今日鎌倉宮の十三人に出てきたナントカさんのお墓に連れて行かれたのですが、


急な山道をゼーゼーハアハア言いながら登る羽目に。


私よりはるかに高齢の方々が全然息切れしてないのに、結構恥ずかしかったです。


この経験がダイエットのモチベーションにつながりました。


待ってろよ世界遺産!


息切れせずにスタスタ登れますように。


世界遺産まで行かなくても、


その辺の坂道を涼しい顔して登りたい。


がんばります😅




写真だとわかりにくいが、結構長い階段だった。