こんにちは、かっぱまるです。


ダイエット中は水を飲め飲め言われますよね。


よく聞くのが体重×30ml


70キロだったら2100ml


私は解釈を間違えて


日中に2.1Lも飲まないといけないのかと思い、


グビグビグビグビ


たぶん3Lくらいトータルで飲んでました。


水たくさん飲んでるのになんで体調イマイチなんだろうと疑問に思っていたのですが、


どうやら水飲み過ぎだったようです。


正確に言えば水だけではなく、お茶やコーヒー、スープやプロテインも含みますが、


水中毒といって胃腸の調子が悪くなったり、


腎臓に負担がかかったり、


重症になれば死に至ることもあるそうです。


たまたまなんですが、トイレが近くて困るので、


今週から水分量を今までの半分にしてみたところ、


だるさやむくみが軽くて、


ええええーっ?何これ?


と驚くレベルです。


そこで調べてみたら水中毒に行き当たりました。


とあるダイエット本には3L飲め飲め書いてありましたし、


デブは2L飲めよと言われることも多いし、


信じて水に溺れていたようです。


これも体質によりますよね。


私は夕方になると腰痛が悪くなるので、


もしかしたら腎臓が悲鳴を上げていたのかもしれませんね。


今は日中500mlのペットボトルを2本強。


今まで4本だわ。


やはり飲み過ぎだわ。


水筒にあらかじめお茶を入れて持参してるとは言え、


追加の自販機代が半分になるから


お金の節約にもなって


いいかも。


気づいて良かったわ。


2L飲んで大丈夫な人はどうぞ続けて下さい。