こんにちは、かっぱまるです。


長文すみません。


今日40年近く続いてきた高校時代の友人グループを断捨離しました。


ことのきっかけはグループ内のリーダー格のA子がお正月にLINEをしてきて、昔の友達とLINEで繋がったからグループに招待してもいいか?と聞いてきたので、軽い気持ちで承諾しました。


ところがその中に昔イヤな思いをさせられたB子がいたのですが、さすがにもう15年ぐらい昔の話だから大丈夫かなと油断したのが良くなかった。


昔イヤな思いをさせられたとは、


当時B子が某ジャ○ーズにはまり、舞台のチケットに応募するのに名義を貸せと言ってきました。


一人一回しか応募できないから知り合いに片っ端から声をかけているようでした。


しかもこともあろうか、


チケットの代金は代引きだから建て替えお願い!


とのことでした。


名義を貸すことって結構重大なことだし、

もしかしたら犯罪に使われることだってあるじゃないですか?


それに自分はまったくファンじゃないのに特定の団体にファンとしてデータが残るのもすごくイヤでした。


最大限譲って、


チケット代を先に渡しておいて当たったら支払いお願いします。


ならわからなくもない。


いややはりそんなものわからんわ!


記憶にないが確かチケット代は2万円くらいしたと思う。


それを頼んだ相手に建て替えろってどんだけずーずーしいのか?


とにかくその話は丁重にお断りした。最初は名義貸しはしたくないからと普通に。


だってその依頼がメールで来たのは、


14年前に亡くなった実父が、


ガンで余命わずかだと母から聞かされた日だったんだ。


メール自体も久しぶりだったくらい。


それなのにB子はしつこくしつこく食い下がってきた。


なんで?チケット取るだけだし、郵送で送られて来たら受け取るだけじゃん。何もむずかしくないじゃん。


ってね。


だから正直に、


父親が入院して気持ちに余裕がないから


と伝えました。


すると、


あ、そうなんだー。じゃしょうがないよね。

バイバイまたねー♪


お父様がそんな大変な時にごめんなさいとか、


なかった。


B子の頭の中は常に、


今の推しについて


しかない。


それ以来B子とは音信不通ですっかり存在さえ忘れていたのに。


A子が作ったグループにB子がいると気づいた時から、


もうイヤでイヤで、


あの時の、


自分がB子に利用しようとされた悔しさや、


昔は楽しく過ごしていたのに、


相手の事情を考えることなく、


一方的に要望だけ押し付けてくるようになってしまったことへの失望だとかが蘇ってしまい、


具合悪くなった。


またリーダーA子もいきなり、


今週末にアフタヌーンティーやるけど場所は○○でいい?


とまったく相手の都合も考えずに言って来たので、


先日急性胃腸炎で倒れてから胃腸の調子が悪いから、今回は遠慮しますねー(ホントだけどな)


と返信しました。


ところがA子もしつこくて、


じゃあZOOMでオンラインでやろう!

○日か、○日でね。設定はするから〜。


となり、


体調悪いって言ったのに、


なんでこんなに強制されなきゃならんのかー❗️


そういや、A子も昔から私に対してはパシリ使いっぽいところあったな。


でも体調悪い上にフルタイムで働いている人の都合とか少しは考えろよ。


とかいろいろイヤな気持ちが湧き出てきて、


もう無理だ、


友達ってイヤな思いをさせるものではないはずだ!


相手の気持ちに寄り添ったり汲んだりするものだ!


だからあなた達は友達ではないんだ。


ということで断捨離したいと思いましたが、


あまり友人の多くない私がせっかくの数少ない友人を切ったら友達いなくなるかもなとの一抹の不安が。


そこで会社の隣の席の同僚に聞いてみたら、


そんなの友達でもなんでもないですよ。

ブロックしちゃえばいいんじゃないですか?


と言われたので、


LINEのグループから退会し、


A子のアカウントをブロックしました❗️


スッキリしました。


具合悪いのに休みの日にオンラインミーティングなんてやりたくねーよ。


今まで何十年もモヤモヤしてたのがバカバカしい。


昔の友達を失ったのは残念だけど、


理想の友達を新たに作ればいいや。


じっくり考えて理想の友達を設定するわ。


ただし宗教とか勧誘には気をつけないとね。