こんにちは、かっぱまるです。


決して営業妨害をするつもりはありませんが、どうしても気になったので書かせていただきます。


以前月曜断食を少しやっていました。


著者がやっている銀座の鍼灸院にも通いながら、かなり本格的にやったのですが、ほとんど痩せませんでした。


理由は、


あまりの空腹に耐えられなかったから!


それと料金が高すぎたから!


メソッドについてはここでは触れませんが、


月曜日に一日中水だけで過ごすのは忙しい会社員には無理でした。会議中お腹が鳴らないか気になって集中できませんでした。


火曜日以降の食事も基本糖質制限で、しかもタンパク質も少ししかとらないので、


なんていうか、エネルギー不足で倒れそうになるし、体質的に空腹だと不機嫌になるために、メンタルにもよくなかったです。


料金は一番効果がありそうなお高いコースの回数券を買ってしまったのですが、11回分で20万円もしました。


でも週2で通ったら、すぐになくなってしまい、

10回目の時に、


次回はまた回数券を買いましょうねーと言われた時に、


あれ?ヤバいな。全然痩せないのにまた20万円なんて、私何やってるんだか。


と気づきました。


料金が高いほかに、いろいろなグッズ販売を始めて、


行くたびに枕やら、マスクスプレーやら、お茶やら、出汁やら


いろいろ勧められて困った。


出汁だけはちょい興味があったから買ってみたけど、普通に茅乃舎でよいと思う。


だいたいこの手のグッズをいろいろ出し始めると、怪しい方向に行きますよね。


で、最近ついに来た〜!


女優さんを広告塔にして酵素ドリンク販売!


よりによって酵素かよ。


酵素売ってる人にいい思い出ないから、


それだけで警戒するわ。


間違いなく今度サロンに行ったら売りつけられるわ。


てか、うちの会社の同じ部署の人達にコロナが発生して、濃厚接触者じゃなかったけど全社的にむやみな外出が禁止されて行かなくなったんだけど、むしろ助かった。


酵素とかなんでそっちの方向に行くかなあ?


そのうち会員制とかになるんじゃないか?


水素水とか、怪しい美容マシーンとかもやりそう。


怪しい怪しい。


で、回数券だけど、あと一回分残っているけど、メルカリで売っちゃおうかな。


金券売っていいのかな?


ちなみに酵素ドリンクですが、


原材料にあの果糖ぶどう糖液糖がたっぷり入っているとのことで、


全然エビデンスもないし、やたら高いし、


ダイエット中の人を金儲けの道具にしか思ってないのが見え見えですね。


地道にやるしかないのだ。ダイエット。