こんにちは、かっぱまるです。


とあるビューティ系の資格を取って、先日資格証とご立派なバッジやら、


名刺に貼るシールだの、


いろいろ送られてきたけど、


私は開業してないし、


このバッジ付けて接客とかもしないのになぁと思いました。


会費が高いのですが、


会員にならないと上級資格に認定されないし、ライターの資格に必須って言うから、


入会金と合わせてお支払いしましたけど、


バッジとかシールとか、必要な人にだけあげればいいのに、


さぞかしいい素材で作ってるんでしょう笑


で、その資格を持つと何がいいのかというと、


今のところ思い浮かばない😅


恐らく紙質がやたらといい会報が年に数回送られてくるくらいだと思う。


私は承認欲求の強いACちゃんなので、


言われるがままに上に上がろうとしてしまう。


それで今まで数々の資格を取ってきたけど、


資格を取ることが目的なので、


まったく人生に生かされていない。


あ、アロマや簿記は役立ってるよ。


承認なしで、何が好きかと考えた時に、


昔から肌が敏感で、ナチュラルコスメを愛用してきたから、


ちょっと勉強したいなと思って1級まで取った。


そこで止めておけばよかったかも。


若い子はこの上級資格の名の下に、雑誌でコスメの記事を書いたりするらしい(メールで募集してた。)けど、


協会指定の服とスカーフ着用で、


例のバッジを付けるのが必須だと。


私はこういう縛りが苦手だから、一気に冷めた。


他の協会は結構自由だと思うけどな。


本当はコスメの記事を書きたくて、ライター資格講座を受けようとしてたけど、


ベーシックとアドバンス両方を受講した上で、試験に受からないとライター登録できないとのことで、


二つの講座で10万円違い受講料を払って、

さらに資格認定料を払って、


それでやっとなれるとしても、来年の秋以降になるので、


資格ビジネス、協会ビジネスにこれ以上課金するのはやめようと思います。


たぶん好きなようにはまったく書けず、


縛り、縛り、縛りのオンパレードで、


発狂すること間違いなしです😱


それで数千円の原稿料じゃ割りに合わん!


インスタとかで好き勝手に書く方が自分に合ってるわ。


ところで協会ビジネス、資格ビジネスって、


やはりいい人、真面目な人、自己肯定感が低い人がはまりやすいわね。


はい、ワタスのことですわ。


お金さえ出せば上がれるのに、


それで自分の価値が上がると錯覚を起こしてしまう。


今回うっかりひっかかり、いや、際限なしループに入りそうになりましたが、


それって本当に必要?って考えるべきですね。


断捨離と一緒です。


講師になるほど好きなわけじゃないのに、


インストラクター資格まで取りに行ってしまうのは、


根っこのところで、


ほらほら見て、ワタシ講師の資格取ったのよ。

頑張ったのよ。だからホメて、認めてよ。


誰に?


亡くなった両親、特に母。


もう二人とも亡くなっているから、


ほめられたり認められることは永遠にないのだけれど。