横浜駅西口および北口方面から鶴屋町へ向かうこと徒歩5分。

あの赤坂でミシュランガイド2019、2020と獲得した鮨まつもとが横浜に出店。早速足を運んでみました!

 

 

広いカウンターは鮨舞台🍣

今日は相方と2人で大将を独占致します!

真後ろには個室も完備されています。

 

 

 

gotoイートキャンペーンも対象なのでポイントはお使いになれます。感染症対策もバッチリです。

小声でお話しです。

 

 

おすすめの日本酒🍶なども勢揃い。まずはビールで乾杯🍺

 

 

特上お任せにぎりコース16000円

 

大将の自信作が食べられるとありとても楽しみ!

まずは、前菜

ホタテのマリネキャビア

カモとピスタチオのクリーム和え

へしこ大根とサバと合わせていて、

ぬか漬けにした大根とサバの塩気が酒を誘います。

 

特徴的な碗に盛られたヒラメの薄造りでエンガワ入り。

ポン酢と目ネギを巻いて食べます。

しめたヒラメの食感がすごい。弾力があってさっぱりしています。

冷感素材の器に沿っていたため最後までひんやり感を楽しめました。

 

 

目ネギとのシャキシャキもまた楽しめました。

 

 

ここで日本酒を。菊姫を注文。

 

 

単なる下駄ではなく、鮨の晴れ舞台のようなキラキラな皿。

 

 

金目鯛 手でいただきました。

小さめなシャリだから一口で。醤油などの調味料をこちらで付けなくともハケで塗ってくれるので食べるのが楽♩

 

 

小肌 ピカピカに光って鮮度の良さも伝わります。

 

 

 

本鮪の赤身 濃い赤身は言うまでもなくうまかっかです。

 

 

 

ここで、さわら西京味噌 ローズペッパーのクリーム添え 

白身がフワフワで甘目のクリームで合間の肴となります。ローズペッパーの辛みとクリーミーなクリームはさわらの臭みを和らげますね。

 

 

いくらご飯

とびっこが間に入って食感が美味しい!

 

 

薄ーく切るイカ。

 

 

 

右は厚岸のうに、左側が根室のウニ

アオリイカで巻いてある。

かなり甘くて幸せ!美味しいのを選ぶ目利きも味を左右するので大将が選んだのは本当に美味しい。

 

 

酢飯で食べる雲丹とはまた違うし、イカも甘味があるのでうまく口の中で調和します。

 

 

 

マグロの炙り

マグロの頭と肝がマッチして煮凝りでしめていた。

 

 

 

 

喉黒炙りに雲丹のご飯の土佐醤油使い

 

 

 

吟醸茶 タルミズブラウンをいただきました。

濃いし、澄んだお茶がたまらなく美味しい。

完全自然栽培のほうじ茶らしく一杯がなんと2000円!

 

 

カマス炙り すだち醤油

皮目に炭火が香ばしく身が柔らか。

 

 

 

真鯛プリっプリにしめてあります。

魚の粋を大事にしているので調味料は薄味です。

 

 

中トロ 

 

 

白子の茶碗蒸し

出汁が凄い効いていてたまらなく旨い

 

 

 

車海老 エビ味噌入り

 

 

卵焼き ほの甘くて好き

 

 

煮穴子 柔らかい〜

 

 

 

 

希少海苔で食べるパリパリで濃厚な海苔。

マグロの味よりも海苔が勝っていたという。

 

 

トロロ昆布のお吸い物

 

 

 

抹茶プリン 白玉黒蜜添え

 

何巻食べたかわからないくらい種類も創作生もあり目で味を見るみたいな楽しい鮨時間を過ごせました!

接待や会合や久しぶりの再会にとても喜ばれそうなお店でした。

 

鮨まつもと 横浜店

050-5869-8446

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19-6 ガレリア横浜 3F-B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮨まつもと 横浜店寿司 / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★★☆ 4.4