湘南は、藤沢駅から徒歩五分の リストランテ エクリュさんへ!

8月にオープンしたばかりなのになかなか予約が取れない人気店なイタリアンレストランだそうで、久しぶりの休日に友人と出向いてみました。



 

大概夜に訪問することが多いのですが、本日はランチ帯に。ランチにもコースが備わり3つの内容に分かれていました。

席だけ予約して4200円のメニューセコンドにしました。


 

エクリュの名にちなんだ店内の生成色が優しく店内を包み込みます。右側にはテーブル席があるのですが、満席でした。



 

ノンアルのシャンパンで乾杯!

季節のアミューズ

温かいじゃがいものスープにはオリーブオイルが垂らされています。


 

塩サブレにはゴルゴンゾーラチーズにピンクペッパーが。一気に放り込みます。旨味が上品だこと。


 

一枚の皿には色を奏でるように作られた

前菜盛り合わせ

フルーツテリーヌ リエッタチーズ乗せ

平目のカルパッチョ

人参のムース仕立てにホタテ風味 

カブのマリネ カラスミ大根和え

じゃがいものロースト パンチェッタ


それぞれ独創的で一つ一つ野菜を取り入れたイタリアンでとても美味しいです。


 

自家製のパンはフワッフワで、セージのフォカッチャブリオッシュ

これだけでも販売してほしいくらい好みのドンピシャ。


 

パスタを2品選びます。

まずは、トマトとモッツァレラのスパゲティ

バジルを使用しているので重たくならずとてもフレッシュ。トマトもあっさりしていて旨味が凝縮されています。


 

少しを違った種類で出していただけるなんて

女子のハートを掴んでいます。

2品目のパスタはカルボナーラ

玉子とチーズのみで生クリームが使われてないのにこのしっとりさと黄身のアクセントがチーズで円やかに認められています。



 

メインを魚か肉か選べます。

自分は、米沢豚のロースト

赤玉ねぎ添え、マスタードスーボのソースで

赤身肉が全てを取り込みます。

赤ワインやボルドーワイン、黒ワインとペアリングすると最高!


 

かなりお腹も満足になった頃、クラシックティラミスカフェラテで一息です。

スプーンですくって柔らかな食感が最後に楽しめます。


地下なのにうまく光を取り込んでゆったりとした空気感の中で気取らないイタリアンを日常で楽しめました。


 リストランテ エクリュ

050-5597-7362

神奈川県藤沢市鵠沼橘1-3-16 サンブラザ鵠沼橘 B1