お墓まいりに毎年訪れる笠間地方。
いつもの場所でのご飯は飽きたので親戚の方が見付けてくれたご飯屋さん。
笠間芸術の森公園にある茨城県陶芸美術館内の
レストラン風の丘
このような周りには何もない感じで軽食しかなさそうに見えたのだが入るとそこはステキな蕎麦屋さんでした。
この場所にわざわざ訪れる価値あり!

 

 

 

 

 
期間限定メニューのいな吉うどんやそばの
キツネに施されたキツネの刻印が可愛い。

 

 

 
女性には嬉しい色々付いている御膳式。
 
 
私が頼んだのは里御膳 抹茶そばのセット
¥1300
かなりボリュームがあります。
全て笠間焼の器を使っているんです!
 
 
 
 
抹茶そばも冷たい水で締められてつるっとしこっとです。
 
 
また天ぷらも豪華でナスやコゴミ、舞茸、4.5種ありました。
 
 
おから。ご飯もかやくご飯で嫌いなものがありませんっ笑
メニューはこれだけではありません。
すっごい迷います。工夫されたメニューにこのレストランの存在を知って欲しいですね。
まあ多分笠間焼イベントの時は混雑しそうです。
 
 
落ち着いた客席でゆっくりした時間を過ごせます。また向かいには小洒落たカフェかあり、またコーヒーが美味しいそう。

 

 

中には笠間焼を展示しているので時間許せば、ゆっくり見物するのもいいですよ。
 
レストラン 風の丘
0296-72-0197
茨城県笠間市笠間2345 陶芸美術館内
 

レストラン 風の丘定食・食堂 / 笠間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4