チーズブームが到来し、お店で美味しく食べられる店も増え続け、チーズ女子としてはとても嬉しい!

いくつか回った店舗に比べしっぽりとした雰囲気のある店内。場所は自由が丘と若者が多い地域ではあるけれど、コンセプトは大人の隠れ家ビストロ。

自由が丘駅の北口を進み、自由が丘美観街と呼ばれる地域に位置します。

 

自由が丘 cheese亭

 

たしかに言うように、、看板から見るイメージとは一転し、中に入ると、、、、

 

 

 

 

カウンターのみ有ります。全てが真ん前で料理され、手捌きを感じられます。

自分年齢、アラフォーにはちょうど良い空間が広がっています。

ちょうど訪れた時は、ボジョレーヴィラージュヌーボーが解禁となっていて樽から注がれたワイン🍷をいただきました。

 

 

間に挟んだginger ale。

金曜日に予約して良いか尋ねると19時までなら大丈夫と言う。

カウンターは予約または、来訪であっという間にいっぱいに。平日が空いているとのこと。

今日は、アラカルトかどうするかは店に行ってから決めようと思っていたら店主からはコースをおススメされ、お任せにしてみました。

 

 

3つのコースの中から選んだのは

「贅沢コース 4000円」

まずは、アミューズから。

鰹出汁とキノコのポタージュ

キノコは色々、舞茸の香りも感じ、色々ミックスされて粒状までミキサーされ、口に注ぐと鰹出汁とキノコの香りがっ!この組み合わせ大好き。

 

 

 真ん前で繰り広げられるチーズの宴。

みているだけで楽しくなるっ!あ、お酒入りすぎ?っ!

店主と近いと食に詳しくなりたい我としては、どんなチーズか知りたくなります。

 

 チーズと肉の前菜盛り

灯りに照らされると美しく映える事を計算された漆黒の皿に盛り付けられたのは、、

砂肝のスモークコンフィ

牛タン日本酒煮

フランスの鴨ローストとポテトサラダ

ブリドモー チーズ

 

スイスのチーズ セミハード

真ん前で削りたてのチーズが加えられます。

ご自慢のチーズは大事そうに見えたので聞くとお店でしか味わえないのだと言う。

 

ちなみに牛タンの日本酒煮は臭みが消されて、更に柔らかな舌触りにされていました。

 

 

 

暫し歓談。

フォアグラのフラン出汁トリュフ

茶碗蒸しのような出で立ちだったので、当然のように口にすると、、多分料理名は言ったにちがいないが聞いてない笑

 

 

 

 

ん?チーズの味でまったり(✿︎´ ꒳ ` )

と、かなりトリュフが効いてトゥルントゥルンなんですねーって話すと、チーズではなく、フォアグラが鰹出汁と合わさることにより醸し出される味なんだそうで、そのおいしさに激しく動揺!

むふ〜たまらない。

 

 

熱々の鉄板の上にて、自家製ベーコンがうんとこしょ乗って美味しいそう♩

それに焦げ目を付けてからラクレットをとろーりかけてくれますっ!なんだか暗くてすいません。

 

 

ラクレットのせ自家製イベリコベーコン

ラクレットも色々ありますが、ベーコンを引き立てる甘みのあるチーズでワイン欲しくなりました。ベーコンもボリュームがあり2人前ですが、丁度良かったです。

 

 

さっきからあった丸いものは皿かと思っていたら

チーズでした。チーズの名前長すぎて忘れました笑!

これを削って今からリゾットを作ってくれるそうでかなりソワソワ!

 

 

 

名物焼きチーズリゾット トリュフ乗せ
ここでも焦げ目が大事!と炙ってくださいました。

鰹出汁でまたまた登場です。洋に和の出汁を使うことでチーズを美味しく感じつつ旨味を上品に感じられるのが目的だそう。

 

 

 最後には酒粕のチーズケーキ

チーズケーキも色々あるけれど酒粕を使ったのは初めて食べました!でも、ありかも!チーズよりも酒粕の方が勝っていたけどお互い「発酵食品」なんで気があうのかな?!

 

全てが「大人コンセプト」で連れ添った方も満足していただけたようで良かった。

 

 

次はチーズ亭にしてみよう。

 

自由が丘 cheese亭

050-5595-7840

東京都目黒区自由が丘1-12-6 センタービル 2F

 

自由が丘 cheese亭イタリアン / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅
夜総合点★★★★☆ 4.0