白馬村へ向かう途中にお昼休憩しようと立ち寄った横川下りSA。すると峠の釜めし おぎのやの文字を見て興奮!

 

 

 

 

 
売店になっていて本店は横川駅に隣接されているらしく、ここからもすぐそばのようです。
一つ1000円ですが、絶対食べたいので笑
と最後に食べたのはきっと12年前かもしかしてそれ以上かも。味を忘れていますが、、

 

 

 

 

 
なかなか群馬を訪れる事も出来ずいつか本店で味わってみたいなあ。日本最古の駅弁屋さん。

 

 

 

 

 
では、オープン!峠の釜めしは本物の釜がついてくるから絶対に落とせない!割れちゃいます。
ずっしりしてるー。嬉しい重み。

 

 


釜めしを購入すると立派な漬物セットが付いてきました!ケースまで付いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 蓋には「横川駅おぎのや」東京に住んでいるときは子供の修学旅行先の途中に必ず立ち寄る場所のようで、修学旅行の思い出はおぎのやの釜めしとなるよう。

 

 

大きな栗に、たけのこ、鶏肉、ゴボウ、どんこ、

うずらの卵、あんず。グリーンピースと紅生姜が彩りを飾ります。

 

 

食べたらなくなる。次はいつ?と思いながらいただきます。釜めし大好き!

 

 

どの具材にもしっかり味が染み込んでいて

柔らかく、素材が生きている!栗がいい。茶碗蒸しには栗派。ぎんなんはいれないよ。

大粒のお米が醤油の味がついて、深くご飯が入っているのでお腹も心もパンパンです。

やっぱり食べて美味しいおぎのやの釜めし!

 

 

おぎのや 横川サービスエリア(下り線)売店

027-395-3535

群馬県安中市松井田町横川大林917 上信越自動車道 横川下り線サービスエリア

 

 

おぎのや 横川サービスエリア(下り線)売店釜飯 / 横川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5