八丁堀駅から上がってすぐ目の前という立地にenoteca 眞(エノテカシン)があります。

純米酒とワインのお店で近隣住民の通いなれた方々からの口コミで知ることに・・・

ここら界隈は高層マンションが立ち並び人気のエリアになっているようです!

 

こだわりのイタリアンを提供するのは同郷の道産子だというシェフの創作料理。

ご夫婦のみで切り盛りされているそうで最近3周年を迎えたんだそう!おめでとうございます!

大好きな子羊を一頭買いされているとのことでお酒が進みそう~羊大好き^^

 

イベリコ豚のベーコンがど~ん飾られています。

 

先にアミューズから。スープとタコと胡瓜のサラダ

ソースと絡みあうタコが冷たくて美味しいのと、スープがコク旨いです。

出てくるお料理は全てお手製なので楽しみです。

 

冷菜から、初ガツオと新玉ねぎのカルパッチョ

本日は数名でのスタート♪お酒と食事を楽しむ会でした。酒蔵によく合うお食事を提供されているとのことで、ワイン派、日本酒派のどちらでもいいようにと・・・・

無農薬のトマトは糖度の高いトマトを使っているとのことで鰹のさっぱりした感じとつぶつぶの生マスタードが食感をくすぐりました。

 

当店は鎌倉野菜を中心に、取り揃えているという有機野菜。

契約農家直送の有機野菜炭火焼 

むらさき人参やズッキーニ、はつか大根、黄かぶ、ビーツなどなどレモン塩やスモーク塩、藻塩などで。

中までじっくり火が通っているため甘く柔らかい!野菜ってこんなに美味しいんだと改めて発見!

 

 

シェリーモヒートでミントがフレッシュで何度もお替りしちゃった!

 

肉料理だけでなくパスタ料理も美味しかった ホタルイカとうるいのスパゲッティ

ホタルイカのはらわたを使っている旨味たっぷりのパスタ。

これはワインとペアリングしたい逸品です!

羊の一頭買いなのでいろいろな部位を楽しめるとのことで・・・・

北海道産仔羊のカタロースの炭火焼きハチミツとシェリービネガーのソースでいただきます。

脂がしつこくなく柔らか~いのは仔羊の特長ですね。幸せの笑みが思わずこぼれちゃうほど^^

 

見た目にもド迫力な北海道産の仔羊Tボーンの炭火焼

ヒレ、ロース、ハラミの部分が合わさった贅沢なメインディッシュ。くせがほとんど感じられないのも素晴らしい!

羊がダメと言う方でも、独特の香りも非常に少なく上品に仕上がっているので牛に似た味わいが保たれています。他にも、自家製ソーセージやイチボなども取り揃えているとのこと。

外側はカリッとして中はジューシーに仕上がっていてお肉の旨味を逃さず焼かれていて本当に美味しかったです。

 

 

最後のシメは超豪華!黒トリュフと半熟卵のストウブご飯

当店の人気メニューとして君臨されていたので最後には絶対に頼みたかった~

チーズがまんべんなく入り、黒トリュフが味の引き締目役となり極めて贅沢な~あ~うまい!

とろとろにかき回した後の半熟卵も病みつきな味に。お酒をたんまり飲んだ後のシメとしては最高。

 

Enoteca 眞 (エノテカシン)

東京都中央区八丁堀4-14-1 ライオンズマンション 1F

050-5593-3699


 

Enoteca 眞 イタリアン / 八丁堀駅茅場町駅新富町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5