北海道帰省二日目は・・・・・・・・・・

札幌市内から高速道路を隔ててやって参りました!積丹町へ。

しかも午前中は親戚の叔母を訪ねて家を出たのが11時半くらいをすでに回っていました。

積丹何て何年振りかね?

小樽を通って余市抜けたら古平へ、そして積丹町。あちらこちらが絶景ポイントでドライブも楽しめる。

積丹に来た理由は「夏の雲丹丼」を目指して!

この界隈には美味しい雲丹丼を食べさせてくれる店が集中している。

さほどお味は変わらないのでしょうがきちんと「地元産」のを食べさせてくれるかどうかであります。

田村岩太郎商店を選びました。

この日は平日。

13時半ごろの来店でした。バフン雲丹もありますとのことでしたがお値段が9000円だったかな?

飛び出ました!紫ウニとそんなに味が違うのか!濃度が違うようですがね~

さすがに手がでませんでした^^

 

この海美王プレミアムは紫ウニなんですが普通の紫ウニ丼と比べて値段が300円ほど違うのですが

ではその差を聞くと形やらが整っているらしいです。見た目とかそのあたりで等級されたものを使用とのことです。

味に差がないらしいですーー^^

海鮮前浜ひらめ丼3300円

ひらめ、いか、エビ、ウニ、いくらなどがたっぷりと・・・・・・のっていて、主人が食べたのですが

もういいってくらいヒラメがたっぷり入っているから刺身だけでお腹がいっぱいになったあ~極楽!

と^^ヒラメはとて~も新鮮でねっとりとした食感がありました。

で自分は生うに丼 3600円

積丹産塩水雲丹を使用とのこと。ウニ漁師直営店!しかもミョウバンが入っていないウニって初めて食べるかも!古平までのお店までがミョウバンを使用していないそうで、小樽だと使用しているとの情報です。ミョウバンを入れないとウニが溶けてくるようです。

 

升一杯にてんこもりん!!

オレンジ色が輝いている!こんなにプリッとしたウニを間近で見たの初めて^^

まずは店主が言うようにそのままで食べてみました!

わ~塩の加減が丁度よく目をつむればまるで茶わん蒸しを食べているかのようになめらかで食感も味も似ていたーーー^^臭みなどなくもちろん超”美味しいーーっ!!

夏の雲丹はこんなに美味しいのかと脳裏にインプットされたわ!

もう一方は/////

 

 

うに丼専用の醤油を少し垂らして召し上がりました。

薄口しょうゆでウニの甘味がさらに増しておいしかったあ!ご飯がてんこ盛りになっていたので

私も食べるのが精いっぱいでした!まあお値段もそこそこしますんで少量ってのは嫌ですが^^

男大人様でもお腹いっぱいになると思います。写真で見ると升は小さく見えますが実物はかなり大きいですよ。

バフン雲丹と味比べしたときのどれぐらい差があるのか来年また来たいと思います”

積丹の雲丹は8月いっぱいまでというので間に合ってよかったです!

地元の獲れたての雲丹を食べるならぜひお勧めです♪

ただ、お子様連れはつらいかも!少量とかないし、、海鮮丼以外のメニューはないです。(確認済み)

ミニとかも作ってもらえないのでその辺で家族連れが無理なく入れれば良いですね~

逆にミニ作ると大人がそれで食べちゃうから作らないのかなとか?^^

テレビでも言ってましたが今年は不作でなかなかいい雲丹が採れなく基本上りが少ない商品らしいですね^^高いって言ってはダメなんですね・・・・・

 

田村 岩太郎商店 (たむら がんたろうしょうてん)

北海道積丹郡積丹町美国町船澗132-1

0135-48-6300

 

 

田村 岩太郎商店魚介・海鮮料理 / 積丹町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.6