2022.11.07. My Blogアメーバタイトル;どんなものでも皆、生命のないものはない。
 

 

どんなものでも皆、生命のないものはない。

 

※渋沢は、万物に生命が宿っているという、いわゆる「アニミズム」を主張することがある。しかし、詳しく論じることはなく、「アミニズムを認めるが、詳細は論じない」というのが渋沢の姿勢である。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲Midnight Mission』 by Midnight Grand Orchestra
 

Midnight Grand Orchestra『Midnight Mission』Music Video

 

好きな鍋料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
石狩鍋。
 
iPhoneからの投稿

 

【道徳を守ろうとする思い】

 

 道徳を説く人が聖人君子である必要はない。道徳を守りきることはできないけれど、道徳を大切に思い、守りたいと思ってることこそが大切だ。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

道徳という授業があったが、「道徳」とはそもそも一人ひとりが善悪を弁(わきま)えながら正しい行動をしていく為に、守らなければならないルールや規範の事を示す言葉で、社会人として集団生活をしていく上では必要な常識だろう。
 
チョコラッチョとココちゃんとハル君とタマ吉の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

さあ、行くで(散歩を再開するで)

 

 

あっ、また何しとんねん(アッ、またあんなところで道草食ってやがる)ふーん。

 

 

ちゃっちゃと歩けよ(真っ直ぐ歩けよ)

 

 

アンタに云われとうないわ(一番新参者のタマ吉が偉そうに言うな)

 

 

どないしたんやろ(最近見ないね)

 

 

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

やはりこの歳になると6連勤は堪えるもので、昨日などはお風呂に入った途端に早々に落ちてしまい、いつもの3〜4時間という睡眠時間後に、夜中に目覚めてしまい、その後なかなか眠れなかった朝。


今日は前職の庁舎で、5月〜9月まで5ヶ月間連続で働かないとならなかった為に、強制的に社会保険に加入させられたが、契約が切れた途端に、社会保険を返却せよと言って来たので、支所へ出向いて国民健康保険へと切り替えるついでに、嫁さんと出掛けた午前中。


若い職員の勘違いで、失業保険をもらう訳でもないのに、職安とは呼ばなくなったハローワークに行かされた午前中。


本来の目的は、アパレルのセンターへ車で通勤している為に、ガソリンを入れる事だったが、その帰り道で嫁さんの買い物にも付き合ったが、本当の目的は行きつけの酒屋さんで、ライトワーカーでいつも癒されているクラブさんの笑顔を見る事だったが、お子さんの体調が悪いのかお休みで、ガッカリした昼下がり。


セブンイレブンでお金を下ろして、好物の燻製あらびきソーセージを嫁さんに奢って、シャトレーゼでデザートショコラボールのソルティッド生キャラメルバターとデザートショコラボールショコラオランジュを買って、早速嫁さんと車で食べながら帰った午後。


明日からいよいよ隣の市の支所での仕事が始まるので、車通勤できないか下見に行こうとしたところ、やはり山越えとなるので、思った以上に遠く険しく感じて、諦めてバスで行く事にした夕暮れ時。


たった一日の休みでは疲れが取れる訳もなく、うたた寝を繰り返した夜。


先日面接で採用された企業から何の連絡もなかったので、思わず催促のメールを送った一日。


明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね!