およそ人の理想をいえば、奥深くて機敏、機敏にして奥深い、よく「静」と「動」を兼ね備え、水も山も、ともに楽しむものとならなければならない。

 

※『論語』の「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり」を踏まえた表現であると考えられる。知者であると同時に仁者でもあるのが理想だと渋沢は考えたようである。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲Up Where We Belong』 by Joe Cocker & Jennifer Warnes

 

Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong

 

【和訳MV】Joe Cocker & Jennifer Warnes - Up Where We Belong (lyrics) 愛と青春の旅立ち主題歌と青春のの旅立ち主題歌

 

高いところは好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


別段苦にならない。
 
iPhoneからの投稿

 

【瞬間瞬間を充実させる】

 

 瞬間瞬間を充実させ、小さな一山ごとに越えていく。その小さな達成感を連綿と積み重ね、果てしなく継続していく。それこそが一見、迂遠に見えるものの、高く大きな目標にたどり着くために、最も確実な道なのです。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

箴言19章2節にある「熱心だけで知識のないのはよくない。急ぎ足のものはつまずく」は真理であり、急いては事を仕損じる。


チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

『昨日とちっとも変わらんやん(同じ写真じゃん)



よう見てみ〜(桜の花びらが風で飛ばされて動いているよ)呆れる王子様



誰が見てんねん(そんなところまで誰も見てないよ)ふーん。



またやってもいいで〜(間違い探しを復活させようか)



『コッチも変わらんやん(相変わらずじゃん)

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

やっと2週間振りのお休みとなったが、悲しいかないつもの時間に目覚めて、未明に小豆島からやって来て寝ずに鈴鹿に行くというKEN2の為に、嫁さんがヘレカツサンドを作っていたので、大好物を目の前にして、早速呼ばれた朝。


13連勤の疲れと睡眠不足と昨夜の飲み会が重なり、横になった途端落ちた午前中。


このところシカトされていたモモエさんからLINEが来て、23人も来て忙しいと言っていたので、昨日のお店を紹介した午後。


【天満】たちまち並ばないと入れなくなった人気の酒場 煮穴子と白ぎも ...天満日本一安い店 ...


メニューにはウジ虫のおどり食い⁉️や、



バッタやコオロギだけでなく、ゴキブリまであったけど、頼む人ってホンマにおるんはてなマーク



今日はココちゃんの通院日で、少し痩せていたが、数値は少し悪くなっていたけど、問題ないという事で、次は40日後となった夕暮れ時。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 

フォローしてね!