道徳的な行為は、経済上の利益になる。経済行為は道徳によらなければ、完成を期しがたい。ゆえに道徳は人の日常生活において、具体的な場面で応用すべきものである。そうでなければ、道徳と経済の真正なる一致はできないのである。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲uni-verse』 by オーイシマサヨシ

 

オーイシマサヨシ - uni-verse [Official Video]

 

好きな喫茶店の料理といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


学生時代は行きつけの喫茶店で、いつもモーニングのロイヤルミルクティーと厚切りトーストを頼んでいた。
 
iPhoneからの投稿

 

【単純な規範を守る】

 

 嘘をついてはいけない

 人に迷惑をかけてはいけない

 正直であれ

 欲張ってはならない

 自分のことばかりを

      考えてはならない

 

 誰もが子どもの頃、親や先生から教わったにもかかわらず、大人になるにつれて忘れてしまう単純な規範。これを生きる指針に据え、人生において守るべき判断基準とすべきです。

 

稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社

 

例え相手にとって良かれと思ってついたウソでも、それによってまわりに迷惑を掛けるのであったら、それは巡り巡って自分に禍いとなって返ってくるのであって、改めて常に正直に生きなければならない事を、今回痛感させられた。

チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

オッさん、ずっとおんなじやん(ご主人、どうでもいいけど、ずっと同じアングルじゃん)



ひょっとしてアレとちゃうん(もしかしてアタイらよりあの外国人の親子を撮ってるんじゃないの)



な、何でわかるん(な、なぜ分かったの)!?呆れる王子様



わからいでかオッさん→ご主人の考えている事なんてすべてお見通しよ)ぽっ。



あんな頃が一番やわ(あれぐらいの歳の時が一番可愛いわ)


【感動】「将来一緒に大好きな野菜をつくる」父と娘の"約束"の行方は ...


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

そろそろ自堕落な生活にもピリオドを打たねばならないと思っていたら、朝から北朝鮮からのミサイルによって、大騒ぎしていた朝。


桜花賞で惨敗し、軍資金が少なくなって来たので、JRA銀行に献金する銀行に行って入金したり、昨日昔使っていた腹筋ベルトが出て来たので、リモコンのリチウム電池が切れていたので買いに行ったり、ココアも切れたので買いに行った午前中。


先週マリさんと覆面調査したお店のレポートが今頃になって修正を要求され、指示通りに訂正したが、いい加減長文でレポートを詳しく書かされた上に、また差し戻しになって、何箇所も修正させられたら、たまったもんじゃなく、コレが不人氣の要因かと思えた昼下がり。


昨日エントリーした企業から落選のメールが続々と来たが、好条件の案件ではこの年齢では致し方なく、じっくりと腰を据えて探そうと心に誓った午後。


昨日までの二日間は、今までの疲れが溜まっていたのか、直ぐに電池が切れたが、長男が研修に行った後、ずっと洗濯やココの面倒を見てくれていた次男に頼ってばかりもおらず、散歩に連れて行ったり、ご飯をやったり、インシュリンを打ったりと忙しく動きまわった夕暮れ時。


土曜に長男が嫁さんを迎えに滋賀に行くというので、孫娘に一度も会っていなかったので、一緒に行くというと、LINEをブロックしている長女から嫁さんを電車に乗せて帰すというので、お義父さんとの事もあり、もはや縁を切るしかないと思えた夜。


まあ育て方が悪かった俺のせいやから仕方ないけど、正直昔の自分を見るようで恥ずかしかった一日。


毛嫌いされている事も分からずに、毎日アホみたいにいいねビックリマークしていたポルシェに乗った家族さんから拒否されて氣づいたので、応答のない人はご迷惑なようなので、ご訪問もご遠慮させて頂きます。


明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね