その弊害をもって、その功績を没することなかれ。

 

by 渋沢栄一
 
※明治三十六年(一九〇三)年十月、渋沢は竜門車で「その弊をもってその功を没することなかれ」と題した講演をした。明治維新の弊害だけをことさら強調する姿勢を批判している。
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所

 

【今日の一曲まぶた』 by Vaundy
iPhoneからの投稿

 

【美しき人間の本性】

 

 仏教で、「一人ひとりに仏が宿っている」と教えるように、人間の本性とはもともと美しいものです。「愛と誠と調和」に満ち、また「真・善・美」、あるいは「良心」という言葉で表すことができるような、崇高なものであるはずです。人間は「反省」をすることで、この本来持っている、美しい心を開花させることができるのです。

 
稲盛和夫 一日一言 運命を高める言葉 到知出版社
 
今までにも何度となくご紹介して来たチャップリンの名作『独裁者』の次の台詞に通ずる。
 
In the seventeenth chapter of Saint Luke it is written "the kingdom of God is within man" - not one man, nor a group of men - but in all men - in you, the people.  
 
『ルカによる福音書』の17章に、「神の国はあなたがたの中にある」 と書かれている。 神の国は一人の人間や特定の人たちの中にあるのではない。 一人一人、君たちの中にあるのだ。
 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

  

「ココちゃん、どないしたん(可愛いらしい服やね)

 

 

『ママさんに買ってもうてん(もらったの)

 

 

それ何なん(背中のアップリケは熊さんなの)!? 

 

 

彼やったらええのに(くまのプ〜さんにして欲しかったわ)

 

 

メッチャ痩せたもんな〜(今までの服がブカブカになったからだね)呆れる王子様
 
チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

昨日に続き昨夜もまたブログを更新しようとして、そのまま落ちてしまい、ブサイクな事になり、本当に申し訳ありませんでした。


朝早くからから10年に1度の寒波の話題で持ちきりの中、関西では昨夜からJR京都線が立ち往生になるなど運休が相次ぎ、我が家も外に出ると白銀の世界で、今日が休みで本当に良かったと思った朝。


ココちゃんの病院の予約を午前中に取っていたので、スタッドレスタイヤやチェーンもなかったので、恐る恐るゆっくりと車を走らせたが、不思議と皆な不要不急の外出を控えたのか、ほとんど前後に車も走っておらずラッキーだったが、市街地に入ると、何件もオカマしたりして事故を起こしている場面を目にして、ヤバいと思った午前中。


ベッピンで優しい主治医のサユリ副医院長先生に、血糖値が下がったものの、まだ高いのでインスリンの量を増やすように指導されたが、今月末から来月初めに嫁さんが長女の受験の為にまた滋賀に行く為、2週間分を処方してもらったお昼前。


帰りに笑顔を見ているだけで、いつも元氣をもらうクラブさんに無性に会いたくなり、いつもの行きつけの酒屋さんに寄り、元氣をチャージしたお昼時。


いつの間にか市街地では雪がチラついていても雪は解け出していたが、我が家の近くの片田舎では差がありまだ降り積もっていたが、それ以上に列島各地で最強寒波の被害が報告されていた午後。


そろそろマイナンバーカードの申請をしなければと、3度目に来た申請用紙のQRコードから手続きしたところ、2〜3分で完了して、ついでに嫁さんの写真も撮って一緒に申請を終えた夕暮れ時。


実際に自分がやってみて、こんな事をサポートする必要があったのかと、少しばかり疑問に思えた夜。


岸田総理が防衛費の拡大によって、米国から大量の兵器を購入する事をお土産にと、バイデン大統領に口約束した為に、各官庁も経費の削減を迫られたのか、飲食店の認証制度も中断していて、更にコロナが4/1から2類から5類に引き下げられ、自宅待機のSOSやワクチン接種やPCR検査などのコロナ関連の仕事はなくなるので、春以降の仕事を皆んな真剣に考え出した一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね