【大器は遅く成るの理にて】

 

万事(ばんじ)速(すみや)かに成(な)れば堅固(けんご)ならず、大器(たいき)は遅(おそ)く成るの理(ことわり)にて、躁敷(さわがし)き事にては大成(たいせい)も長久(ちょうきゅう)も相(あい)成らざる事に之(こ)れあるべく候(そうろう)。

 

by 吉田松陰
 

【読み】たいきはおそくなるのことわりにて

 

【出典】嘉永元年十月四日「明倫館(めいりんかん)御再興(ごさいこう)に付き氣付書(きづきしょ)」 

 

【訳】何事もなく順調に成長した人物は、意志が強く、他人に簡単に惑わされないかというと、そうでもない。 立派な人物というものは、時間をかけてゆっくり成長するのが道理であって、騒々しい状態ではホンモノの立派な人物になることはない。 

 

吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社


【今日の一曲The Rose』 by Bette Midler

 

ザ・ローズ ベット・ミドラー(The Rose / Bette Midler)


The Rose - Bette Midler (歌詞字幕)English & Japanese Lyrics


鉄道に乗って出かけたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


大阪府は仕事で至る所に行ったので、新幹線で行ける地方。
 
iPhoneからの投稿

 

知恵はとにかく悪いことにも用いられるやすく、どうかすると、邪智、奸智(かんち)、猾智(かつち)となるおそれがある。だからこの知恵に加えて、忠恕もしくは尊敬の美徳をもって修養を積めば、道徳の本質をとらえることができて、過ちがなくなるであろう。

 

by 渋沢栄一

※邪智は道徳に反した知恵、奸智は法を犯すような知恵、猾智は国を動乱に導く知恵。また「忠恕」について渋沢は、『実験論語処世談』では、「至誠と博愛が練れていって、ほどよく行われることを忠恕という」と説明している。

渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所
 
私利私欲の為に平氣で人を陥れたり、騙す者は幸せを齎さない。

チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 
『最近ココちゃんばっかりやん(じゃん)ふーん。



花があるやん(ココちゃんの方がチョコラッチョ→レオンより人氣があるじゃん)



『そんな事あらへんわ(ないよ)



見てみよか(アクセス数を見て比べようか)



「皆んなコッチ見んで(を見るよ)


Game of War - 2015 Super Bowl Commercial Who I Am ft. Kate Upton - HD - Android


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くから仕事に入っていますので、皆さんのところへのご訪問が遅くなる事をご了承下さい。


朝一番に招集されて、久し振りにエリさんやアキコさんの友達のカヨさんを指名したところ、同じ時間帯に昨日同行したタケルさんや、昨日派遣法の改正をレクチャーした美男美女のご夫婦のココロさんやユキさんまでいて、いつになく賑やかだった朝。


前回と同じようにカヨさんの地元のお店の調査で、途中からは親父の故郷や、広島勤務の時によく利用した大阪唯一の路面電車で移動したが、どこの駅に行っても、昔の思い出が蘇った午前中。


本来なら夕方に調査するお店を見に行ったところ、お昼も営業されていたので、調査をさせてもらい、非常に楽になった昼下がり。


2件目のお店も、約束の時間通りに来られて、直帰した地元のカヨさんが、早く家に帰る事ができると喜んでいた午後。


昨日エネゴリ君の事で相談すると、直ぐに弁護士を紹介したくれたタケルさんも早く帰社されたようで、3番目に早いと思ったら、シンさんが帰っていて、なかなか入れない状況も、タツノリさん達と仕事をしたくなかったので、まったく氣にする必要はないと、励ましてくれた夕暮れ時。


今日こそは今シーズン感染で出遅れながら投手3冠に輝いたエースの青柳投手の好投で勝てると思ったCSシリーズ3戦目も、開幕戦を思い出すような逆転負けを喫し、あの日の悪夢が蘇った夜。


何度となく誘ってくれたインターネット上で、世界最大の電子商取引サイトの企業からのスカウトは、リーダー職は今の仕事との副業は許されないという事で、断るしかなかった一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね