2021.06. 18 My Blogアメーバタイトル;軽蔑する者は(けいべつするものは)
 

 

【軽蔑する者は】 

 

貧賎(ひせん)を以て是(こ)れを軽蔑する者は、必ず富貴(ふき)を以て是れに諂屈(てんつく)す。 

 

by 吉田松陰
 

【読み】けいべつするものは

 

【出典】安政三年六月十日「講孟箚記」

 

【訳】貧乏や身分の低いことをもって、その人を軽蔑するような者は、必ず、お金持ちや地位の高いことをもって、その人に媚(こ)びへつらう。

 

吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 

【今日の一曲SUPERMODEL』 by Måneskin
 
Måneskin - SUPERMODEL (Official Video)

 

Måneskin|マネスキン - 「SUPERMODEL」 (日本語字幕ver)

 

洋楽 和訳 Måneskin - SUPERMODEL

 

実家のおにぎりは三角?俵型?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
三角型。
 
iPhoneからの投稿

 

『論語』は近年大いに流行しているが、ただ無意味に読むだけでは、骨董品いじりと同じことである。仁義道徳にのっとって富を増進し、それを国家の経営に貸してこそ、はじめて時勢の真の要求にこたえるものである。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所
 
どんな立派な経典であっても、それを実践しなければ、論語読みの論語知らずと侮られても仕方ない。
 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

オッさん、ええ加減な事ばっか云うとったらアカンで(ご主人、推測で物を言ったらダメだよ)

 

 

ええやん(場を和ますには良いだろう)

 

 

ホンマ明るなっとるわ(確かにその瞬間だけ明るくなっているわ)

 

 

そやねん(人は笑っている時に一番輝くのだよ)

 

 

笑わな(笑顔は幸せを呼ぶ)

 

かがやく‟笑顔”シリーズ「おいしいと健康を、どうぞ。」篇 メッセージver

 

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日はお休みなので、ゆっくりと皆さんのところへご訪問します。

 

久し振りに連絡のあった秘書さんから、以前のように新聞配達の夜中に相談に乗って欲しいと言われたが、さすがに疲れていて、直ぐに就寝したところ、いつもの時間に目覚めたものの、二度寝したら熟睡したのか、9時過ぎだった朝。


嫁さんが帰って来てからは、ご飯を炊いてまともな食事に戻ったので、あっという間にまた元の体型に戻りつつあると感じた午前中。


そんな嫁さんも来週に長女のご主人が出張するので、明日滋賀に戻るというので残念だが、次男がいよいよ就活するというので、背広を仕立てに出掛けて行った昼下がり。


阪神タイガースは絶好調だが、相変わらず馬券生活は連敗続きで、今日もJRA銀行に定期預金を納めた午後。


相当悩んでいるのか再び秘書さんから相談を受けたが、2ヶ月間も給料が未払いで、ヨウちゃんの時のように、このままではズルズルと取り返そうとすればするほど、未払い金を人質に奴隷化されてしまうので、来週月曜日に支払うというが、その対応次第で線引きした方が良いと伝えた夕暮れ時。


相当疲れが溜まっていたのか、そのまま横になると落ちてしまった夜。


マスクを外すか外さないかの議論に続いて、2類から5類への引き下げ論争も盛んだが、そんな事をすれば、感染したら全額個人負担になる事が分かっているのだろうかと思えた一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね…