【誕生日占い】

 

1月23日生まれのあなたは…「人を集めるのは鋭い勘と気さくな性格」が特徴

 

 

【去年のブログ

 
2021.01. 23 My Blogアメーバタイトル;武士を以てすべし(ぶしをもってすべし)
 

 

『武士を以てすべし』

 

吾(わ)れの自ら処(お)るは当(まさ)に学者を以(もっ)てすべし。謂ふ(いう)所の学(がく)なるものは書を読み詩を作るの謂(いい)に非(あら)ず。身の職を尽くして世用(せよう)に供(きょう)するのみ。又(また)当(まさ)に武士を以てすべし。謂ふ(いう)所の武(ぶ)なるものは麤暴(そぼう)の謂(いい)に非(あら)ず、君に事へ(つかえ)て生(せい)を懐は(おもわ)ざるのみ。

 

by 吉田松陰

 

【読み】ぶしをもってすべし

 

【出典】弘化(こうか)四年「寡欲録(かよくろく)」

 

【訳】私は学者でありたい。ここでの学というものは、本を読み、詩を詠むという意味ではない。自分の職分を尽くし、世間に有益なものを提供するだけである。また、武士でありたい。ここでの武というものは、荒々しいという意味ではない。主人に仕える時、生きるということを考えないことである。

 

吉田松陰 一日一話~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 
【今日の一曲It'll Be Okay』 by Shawn Mendes

 

Shawn Mendes - It'll Be Okay

 

洋楽 和訳 Shawn Mendes - It'll Be Okay

 

消せずに残してるメールはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


最近メールよりもっぱらLINEなのでメールはない。

iPhoneからの投稿

 

すべて世の中を進めて行くのは人である。世の中を衰えさせるのも、また人である。『荀子』の「乱君ありて乱国なく、治人あり、治法なし」とは、まさに名言である。人は国の構成要素であり、土地だけで国になるわけではない。人だけで国だとも言えないが、人と土地がそれぞれ集まって初めて国が成り立つのである。ゆえに人たるものは、ただ自分さえよければいいと願ってはならない。

 

※この『荀子』の言葉は「国を乱す君主はいるが、勝手に乱れる国というものはない。国をよく治める人はいるが、勝手にうまく治まる法というものはない」という意味。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所
 
スポーツの世界でもプロとアマチュアの違いがあるが、その差は歴然で、自分のプレーに精一杯の人はアマチュアで、周りのプレイヤーの動きが手に取るように分かって、初めてプロといえる。

経営者でも同じ事がいえ、自分の会社の事しか考えない経営者は、こじんまりとした経営に終始するが、日本経済の成長を念頭に置く者は、自ずと経済界を牽引するようになり、更に全人類の発展を願う者には、世界的な経営者となる天の後押しがある。

チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

 

オッさん、たまにええ事云うけど、ホンマちゃんとやってんの(ご主人、時たま→時々良い事を言うけど、言行一致しているとはとても思えないんだけど)



言うは易く行うは難しやて(何をするにしても、口で言うのは簡単だが、それを実行するのは、大変難しいものなんだよ)呆れる王子様



分かっとんのやったら、しゃんとし〜や(理解をしているのなら、もっとしっかりしてよ)



愚痴ったって変わらへんし、人のせいにしても、虚しいだけやん(毎日あれこれと愚痴ぐちと嘆いて同情を買ったところで、何も変わらないし、他人のせいにしても虚しさを感じるだけじゃん) 」



前を向かな(既に済んでしまった過去を嘆いても、未来は一生変わらない)


岡崎体育、前を向くすべての人にエール


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

恥ずかしい思い出も今となっては、貴重な経験。


今日のがっちりマンデーは、先週に続いて新旧有名経営者による座談会があり、まず日本交通株式会社・株式会社モビリティ・テクノロジーズ代表取締役川鍋一朗会長の氣になる企業として、アグベルというブドウの生産と販売を行なっている会社が紹介された。


社長スペシャル後半戦‼︎恒例の日経平均を


突然の父親の癌の病の知らせを機にリクルートから転職して、実家のブドウ農家を継ぎ、地元の山梨市と南アルプス市の高齢者や農業を続けられない方達から畑を借りたり、更には近隣農家さんのブドウを買い取り、今までの流通からネット販売や海外への販売など直販ルートを開拓し、販路を拡大していて、食べチョクの秋元里奈代表も農業の更なる発展に繋がると共感していた。


元DeNA社長の守安功さんをスカウトしたタイミーの小川嶺代表は、熱い思いで今後会社をどうすれば良いか意見を聞いたところ、まず人の氣持ちが分からないという自分の弱点を話してくれた事から社員の共感を呼び、思わずそれならウチに入って下さいと誘ってしまったという。


30代の内にやっておいた方が良かったと思う事はという質問に対しては、ニトリの似鳥昭雄会長が国内流通に拘らず、最初から海外のメーカーから仕入れたら良かったと言っていたが、このような流通革命は今に始まった事でもなく、新たな商流が当たり前になる日は近いだろう。


恒例のスゴい社長の日経平均株価の大予想は、期待を込めたものが多かったが、今年注目の企業として、ユニクロやレノバなどの他、小川嶺代表が注目するSHIFTはテスターの会社で、ミドリムシから航空機の代替燃料を作ろうとする川鍋一朗氏と星野佳路氏推奨のユーグレナだった。


がっちりマンデーを観る為に起きたら、誰も起きていなかった朝。


何を思ったのか、嫁さんがマックでまた入手困難となったシューストリングのポテトを揚げ出したので、思わずビールのアテにしてしまい、ビールを買いに行くのを諦めた午前中。


先日紀伊國屋書店で買った競馬の参考書はイメージとまったく違い、参考にならなかった昼下がり。


メインレースだけに絞って勝負したものの、自信があったのに、見事に裏切られた午後。


体調が悪いのは、チラチラと降り出した雪のせいだと氣づいた夕暮れ時。


明日からまた自宅療養者の相談窓口の仕事に入るが、感染者の希望通り、一刻も早く誘導できるようになりたいと思った夜。


明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね