『父母を不是と思はぬ』

 

「天下(てんか)に不是(ふぜ)の父母(ふぼ)なし」と云ふ(いう)如(ごと)く、人子(じんし)の心にては毫末(ごうまつ)も父母を不是と思は(おもわ)ぬこそ孝(こう)と云ふ(いう)べし。

 

by 吉田松陰

 

【読み】ふぼをふぜとおもわぬ

 

【出典】安政二年九月七日「講孟劄記(こうもうさっき)」

 

【訳】「世の中に正しくない父母はいない」というように、人の子の心においては、ほんの少しでも父母を正しくない、と考えないことこそ孝行というべきである。

 

吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 

【今日の一曲Anyone』 by JustinBieber

 

Justin Bieber - Anyone

 

Anyone - Justin Bieber 【関西弁和訳】

 

洋楽 和訳 Justin Bieber - Anyone

 

[和訳]Anyone-JustinBieber

 

かかりつけの病院ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


かかりつけ医というより、命の恩人の主治医の先生がいる。

 

iPhoneからの投稿

 

物質文明の進歩は、どうかすると仁義道徳と相いれないことが多い。その弊害として極端な個人主義となり、わがままな思想となり、ついに経済と道徳とは、分離、分裂して、かえって文明の退歩を促すおそれがある。一部の実業家の中には、利益さえ得られれば仁義道徳は関係ないと考えている者がいる。これははなはだ誤った考えで、もしこのような人が海外貿易などに携われば、自分一人の欲だけを追って、不正や不道の行為をして、小さくは外国人の信用を失ってわが国経済の発展を阻害し、大きくは国際間の紛争を引き起こさないとも限らない。実に警戒すべきことである。

 

by 渋沢栄一
 
渋沢栄一 一日一訓 【現代語抄訳】青淵先生訓言集 PHP研究所
 
企業でも自分さえ良かったらいいという輩が増えると一氣に会社が傾くように、国家においても自分の国さえ良いというような了見の狭い輩が増えると、戦争などと言い出して国が滅びるのは、歴史が証明している。

チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

オッさん、何しとんねん(ご主人、やっと帰って来たと思ったら、またプ〜太郎じゃん)



「ココちゃんの好きなプ〜さんやん(じゃん)


一緒にすな(同じ様に言わないで)



何や知らんけど、二つも決まったで(希望通りに飲食店の調査と感染者への相談窓口の仕事が決まりそうだよ)



落馬せんかったらええけど(思い通りに採用されたらいいけど…)



それより感染しなや(しないように注意しなさいよ)ぽっ。


【自宅療養】 最低3日分の食料・水分・果物


チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

昨年世界的な感染拡大を目の当たりにしていても、日本だけは特別だといった馬鹿げた幻想は、年明け早々に砕け散ったが、これほど早いスピードで感染が拡大するとは誰も思わず、まるで去年のデジャブを見ているかのようだと昨日述べたが、ワクチン接種率が8割に達する中での感染爆発に、誰もが驚きと不安を隠せないようだ。


ワクチンを接種しても、その抗体は6ヶ月どころか、3〜5ヶ月しか持たないのでは、不安を払拭する為に、これから先ループ的に打たねばならず、世間の喧騒を他所に製薬会社はウハウハだろう。


そのワクチンもタダだと言っている人もいるようだが、国家が製薬会社から買って、国民一人ひとりに接種しているのだから、元を返せば自分達の税金が使われているに過ぎない。


今年初めての書き初めをやってみた。

 

書き初めカード

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン


『ホンマQ😍ラブラブ

『ボケち〜んパンチ!ビックリマーク』゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o←嫁さん 

自分一人いい思いするのも申し訳ないので、飲食店の調査で知り合った仲間達に、コロナの相談窓口の仕事をLINEで紹介した。

去年12/28が最後だといっていたナオミさんから、やはり社会保険に加入していても、突然お昼からの勤務になったりして、一週間に20時間勤務しなくてはならないので、他で仕事をするように強要されたのか、退職を申し立てて、失業保険をもらう為に、もう離職票待ちだと返信が来て驚いた。

通報と称して、違反店や不正受給のお店も回らされているので、女性は危険かも知れないとした上で、またお会いする事を楽しみにしているといっても、暫くは失業保険をもらう為に、休職されるかも知れないと思うと、傍にいて話しているだけで心癒されるライトワーカーだけに、残念でならなかった。

仲良し三人組の中で、唯一招集の連絡がなかったというエリさんにも紹介したが、やはり楽ちんだった飲食店の調査に戻りたいと言っていたので、恐らく、時短要請をしても、「もうエエわ」と開き直って、営業を続けるお店もあるので、その際はゴールドステッカーを剥奪すると、警告させて回らせるのであろうと思われるので、女性には少しばかり危険かも知れないと注意喚起した。

以前のように、営業再開に向けて、お店の為になる仕事なら良いのだが、今回の案件はまたしてもお店に休業を要請するという、後ろ向きの仕事なので、多分にお店の反発を招く可能性があり、和気藹々と笑顔で仕事する訳には行かないだろう。

和歌山の社長とLINEでシンザン記念の予想をしていると、ヘアサロンで髪をカットして帰って来た長男と、予想をし合ったが、堅いレースで元手を取ったおかげで、自分はメインレースはトリガミながらも、僅かながらもプラスで終えた。

長男はハナ差で、3万円近くを取り損ねたと嘆いていたが、悪銭身に付かずで、あまりそういった泡銭を取り続けるとロクでもないので、今日朝早くから家族揃ってお墓参りに行った親父とお袋が、オイラのようになるなビックリマークと止めたのだろう。

『よ〜分かっとるやんビックリマーク』オイラ→( T_T)\(^-^ )←嫁さん

今回の仕事で好意的に斡旋してくれたサイリさんには悪いが、ナオミさんの話しを聞くと、一つの派遣会社に雨宿りして、社会保険を交付されると抜けるのに苦労する事から、やはり一匹狼で行こうと思い直した一日。

『借金を背負っていたローンウルフ🐺やもんねビックリマーク』オイラ→( T_T)\(^-^ )←嫁さん

お後がよろしくようで…(・・。)ゞ

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 
フォローしてね