【誕生日占い】

 

【何でも器用にこなし結果を出す人7月7日に生まれたあなたは、働き者で成功願望が強い人でしょう。色々なことをソツなくこなせるうえ、独特のインスピレーションにも恵まれています。恋愛や仕事の場面で何かの選択に迫られた場合も、優れた判断力で自分にとって最良の人ややり方を選んでいきます。何かと応用がきき実際的な能力に長けたあなたは職場でも重宝されそうです。リーダーにもなれるし、サポート役や相談役にもなれると柔軟性抜群です。大きなトラブルにはあまり縁がないタイプかもしれません。続きは下記をご覧下さい~星キラキラ

 

 

 

【去年のブログ
 

 

『子之を哭して慟す』

 

顔淵死す。子之を哭して慟す。従者曰わく、子慟せり。曰わく、慟すること有るか。夫の人の為に慟するに非ずして誰が為にかせん。

 

by 孔子

 

【読み】がんえんしす。しこれをこくしてどうす。じゅうしゃいわく、しどうせり。のたまわく、どうすることあるか。かのひとのためにどうするにあらずしてたれがためにかせん。

 

【出展】論語(先進第十一)/ろんご(せんしんだいじゅういち)

 

【訳】顔淵が亡くなった。先師は弔いに行かれ、声をあげて泣き、身もだえして悲しまれた。お供の者が後で先師に「先生は身もだえして泣き崩れましたね」と言った。

 

 先師が言われた。

 

「そんなに身もだえして泣いたかね。しかし、かの人のために、身もだえして泣かなかったら、いったい誰のために泣くんだ」

 

 「論語」一日一話~ 立志立命の道 ~ 致知出版社

 

顔淵(がんえん)が亡くなった時、孔子は身を震わし声を出して泣いてその死を悲しんだ。


側に居た弟子が、「先生、泣かれているのですか?」と尋ねると、孔子は、「そうだ私は泣いている、彼の為に涙を流さずして誰の為に涙を流すだろうか。」と答えられました。

 

孔子の論語 先進第十一の十 夫の人の為めに慟するに非ずして ...よりお借りしました。

 

 【今日の一曲『Starting Line』 by Luke Hemmings

 

Luke Hemmings - Starting Line (Official Visualizer)

 

洋楽 和訳 Luke Hemmings – Starting Line

 

今年の願い事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


直近の東京オリンピックの開催と新型コロナウイルスの感染の収束。

iPhoneからの投稿

 

【父母に順ならざれば】  

 

父母(ふぼ)に順(じゅん)ならざれば、天下の快(かい)ありと雖(いえど)も、亦(また)何(なん)ぞ言ふ(いう)に足(た)らんや。 

 

by 吉田松陰
 

【読み】ふぼにじゅんならざれば

 

【出典】安政四年十一月二十四日「※松浦無窮(まつうらむきゅう)に与ふ(あたう)」

 

【訳】父母に孝行を尽くさないのであれば、いくら天下ですばらしいことを成し遂げたとしても、大したこととはいえない。 

 

※長州藩松本村の魚屋の子松浦松洞(まつうらしゅどう)。松下村塾の門人。絵画に秀(ひい)でていたといわれる。 表紙の松陰像は彼の手による。 

 

親孝行というのは、親が無条件の愛で、子供を育てた事によって受ける恩返しのようなもので、自分の思い通りにならない子供を親不孝だとして、恩着せがましく、親孝行しろというのは間違いだ。


かの渋沢栄一も、『親孝行とは、親のおかげでできるものだ』として、親が子供に親孝行を強要するものではないと明言している。


吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~

ココちゃんがおらんやん(あれ、ココちゃんは)!? 呆れる王子様


待って〜や(待ちなさいよ)あせる


大型馬馬DASH!は長距離には向かんってやつやね(ココちゃんの体型はスプリンターだね)



オッさんには云われとうないわ(昔はカモシカの足と言われていたのに、今やカバの足になったご主人だけには言われたくないわ)


そういや〜どこに行ったんやろ(最近見掛けないね)

2005年CMアース製薬 消臭たまご


 
チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日も朝早くからいつものアルバイトに入っていますので、少しばかり皆さんのところへのご訪問が遅れる事を、ご了承下さい。


昔よく出掛けて行った島根の今朝の出雲市の冠水した様子を見て心配していたら、大阪でも凄い雨で、中環が大渋滞で、Google Naviで早いルートがあるというので信じてついていくと、高さ制限が1.7mという線路を潜るルートを案内され、遅刻しそうになった朝。


お腹の調子も悪く、最悪のコンディションだったが、今日も自分一人隣の県のスーパーの特売に回されて、仕事のできるリーダーと、ロビンマスクさんと3人で、特売自体は大した事はなかったが、新店オープンの店のラップ巻きで、息も絶え絶えになった午前中。


まるで滝に打たれたような汗をかき、着替えをしたが、あまりにもしんどくて、嫁さんのお弁当も食べる事ができなかったお昼時。


新人が今日も4〜5人いて、相変わらず定着していない事が見て取れた昼下がり。


今日も隣の県のスーパーの食品の担当に回されたが、落ち着いて処理をして、先週の水曜に続いてノーミスでやり遂げた午後。


イヤミさんから3Fに降りるように指示をされたので、自分は18時までなので、役に立つか分からないと云うと、下で相談するように言われたので、ロビンマスクさんに伝えたところ、新店のコンテナがたくさんあるので、それを先にやろうという事で手伝っている内に、18:30になってしまった夕暮れ時。


調子の良い次男から、アルバイト上がりの21:45に車で迎えに来て欲しいと、LINEが来ていたが、長男に頼むか、バスで帰って来いと返信したが、今までにないぐらいヘロヘロになっていたので、一体今日一日で何歩歩いたのか万歩計を見たところ、過去最高の3万7千歩(26km)も歩いていた事に氣づいて、コレでは誰もやりたがらないと思えた夜。


今ニュースで、東京の今日の感染者数が920人と急増し、慌てて4度目の緊急事態宣言を出すというが、こんな行き当たりばったりのお粗末な対応をしている事自体が、国民の信用を失っている事に、早く氣づいて欲しいと、切に願った一日。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 

フォローしてね!