【誕生日占い】

 

【温厚でセンスに溢れた知識人6月6日に生まれたあなたは、柔らかな落ち着きをもった親しみやすい人として誰からも好かれるでしょう。穏やかな気質は周囲の人たちから一目置かれ、一緒にいて落ち着くと異性からも好感を持たれます。ただ、理想主義的なところがあり融通が利かないことから、自分本位に周囲を振り回してしまうこともありますので注意が必要です。続きは下記をご覧下さい~星キラキラ

 

 

 

【去年のブログ
 
【2020.06.06 My Blogアメーバタイトル;文茲に在らずや②(ぶんここにあらずや)
 

『文茲に在らずや②』

 

天の未だ斯の文を喪ぼさざるや、匡人其の予を如何にせん。

 

by 孔子

 

【読み】てんのいまだこのぶんをほろぼさざるや、きょうひとそれわれをいかにせん。

 

【出展】論語(子罕第九)/ろんご(しかんだいきゅう)

 

【訳】「天がまだこの文(道)を滅ぼさない限り、匡の人たちは、絶対に私をどうすることもできないだろう」

 

※孔子が天下を周遊したのは、乱れ行く世に文王の道を再現するにあった。文王の道は天の道である。ゆえに天命を知る者でなければ、孔子の如くこの不退転の行動は出来ない筈である。世には知る者は多いが、これを行う者は少ない。更にこれを成し遂げる者は甚だ稀である。

 

 「論語」一日一話~ 立志立命の道 ~ 致知出版社

 

昨日の続きで、

 

しかし現に私がその文化を受け継いでいる以上は、匡の人々ごときが天に逆らって私をどうにかできるはずもない。」

 

孔子の論語 子罕第九の五 文王既に没したれども、文茲に在らずやよりお借りしました。

 
 【今日の一曲『ライラック』 by サイダーガール

 

サイダーガール“ライラック”Music Video

 

かえる触ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あらいでかカエル

 

iPhoneからの投稿

 

【平生の言行各々其の遺命なり

 

明君(めいくん)賢将(けんしょう)と暗君(あんくん)愚将(ぐしょう)とは平生(へいぜい)に定まることなれば、平生の言行(げんこう)各々(おのおの)其(そ)の遺命(いめい)なり。
 
by 吉田松陰
 

【読み】へいぜいのげんこうおのおのそのいめいなり

 

【出典】安政三年八月以降「武教全書講録(ぶきょうぜんしょこうろく)」

 

【訳】立派な殿様、賢明な将軍であるか、あるいは、馬鹿な殿様、愚かな将軍であるか否かは、日ごろの生活において決まることである。つまり、日ごろの言葉や行いはそれぞれ(その人の)遺言、臨終の時のいいつけと一緒である。

 

吉田松陰 一日一言~ 魂を鼓舞する感奮語録 ~ 致知出版社

 

ビジネスの世界でも、優れた社長か役員か、それとも愚かな社長か役員かは、その常日頃の言動だけでなく、その社有車を見れば判断できる。

 

自分は選ばれし者で、社長や役員だと威張り腐って、社長車や役員車を乗り回している会社は、残念ながら未来がない。

 

さあ、お待たせしました
 
チョコラッチョとココちゃんとハル君の正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 
むしゃ、むしゃ…(ムシャ、ムシャ…)
 
『お兄ちゃんになっても変わらへんがな(何にも変わらないじゃん)ふーん。
 
サラダはええわ(雑草は苦手だわ)
 
 
むしゃ、むしゃ、むしゃ…(ムシャ、ムシャ、ムシャ…)
 
あ〜、やだ、やだ(ア〜、ヤダ、ヤダ)あせる
 
何云うとんねん(どうしたのよ)!? 
 

 

コレもいけるかな〜(食べられるかな〜)

 

もうやっとれんわ(もうこんな生活イヤ)あせる

 

ホンマそれ(右に同じ)

 

 

むしゃ、むしゃ、むしゃ…(ムシャ、ムシャ、ムシャ…)

 

そない美味しいん(そんなに美味しいの)はてなマーク 

 

どないやねん(ココはお隣の国🇰🇵か)

 
 
サスティナブル(sustainable)を目指さな(持続可能な社会を目指さなくちゃ)
 
ドコモCM「みんなに好きをつなごう」篇 30秒

 

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

今日の『がっちりマンデー!!』は、

 

あの“がっちり”は今!! 売上げ7億円が…215億円に!!『がっちりマンデー!!』6/6(日)【TBS】


※貼り付ける動画が間違っていました、本当に申し訳ありませんでした。


以前にこの番組で紹介されたお店や会社の今を特集したものだったが、まず、最初に紹介されたのは、6年前に紹介された香川県高松市のさくらやという学生服の古着を買い取って、新入生に販売するというリユースショップのお店だったが、当時は2店舗で1店舗800万円ほどだった売上が、今では年間6,000万円にもなっているというから驚きだ。


更に今では全国にフランチャイズチェーンを61店舗に拡大し、全店舗では2億円ほどの売上を上げて、夏から伊藤忠商事と手を組み、オンラインサイトで各地域の中古の学生服を販売する予定で、全国の学校へと拡大する予定。


次に最近ニュースにもなった世界の市場規模が5兆円の巨大ビジネスと言われる電動キックボード製造シェアリング会社のループが再度紹介されたが、原付バイクに該当するため、ヘルメットが必要だったが、社長が自ら関係省庁と掛け合って、ヘルメットが任意になり、大阪・東京の限定地域でシェアリングを始めたところ好評だという。


しかしながら、警察庁や国土交通省など関係省庁から改善案を提示され、今ではバックミラーやウィンカー、ナンバープレートなどを付ける事になり、こんなに大変だとは思わなかったと苦笑いしていた。


4年前にオシッコがいつ出るか予測するマシンD Freeを開発したトリプル・ダブリュー・ジャパンという会社が紹介されたが、当時たった300台だった販売も今では4,000台に伸ばして、更にはオムツのサブスクも始めて、介護施設を中心に売上を伸ばしている。


最後に、ラクスルという当時29歳で起業した松本社長が始めた印刷業界の稼働していないスキマ時間をうまく利用して、名刺やチラシを刷ってもらうビジネスは急成長して、当時は7億円以上だったという年間売上は、運送トラックの空き時間を利用した運送ビジネスのハコベルや、中小企業向けにテレビCM制作事業のノバセルを立ち上げ、今や215億円にまで伸びたという。


先日TVで放送された映画『ボヘミアンラプソディ』で、エンディングで盛り上がったライブエイドの場面は、当時の熱狂振りや大歓声と共に、各メンバーの動きなど、忠実に再現しようとしているのが分かる。


QUEEN ボヘミアンラプソディ(2018) ライブエイド(1985)日本語訳

 

一昨日ヘロヘロになって、皆んなが呆れるほどミスを繰り返して、遂にクビになったかと思われたアルバイトも、ようやく派遣会社から連絡がありホッとしたが、そろそろ安定したところを探す必要がありそうだ。


このところ、毎週JRA銀行に定期預金している競馬は、この日もいつも通りのワイドで買わずに、欲をかいて3連複で勝負したところ、見事に外れて、また貯金する事になってしまった。


ワクチン接種を巡って、いろんな情報が入って来るようになったが、オリンピック開催に向けて集団接種を加速させているが、一足先にワクチン接種が完了したヨーロッパで、今どんな事が起きているか知る必要があるようだ。

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 

フォローしてね