【誕生日占い】

 

【積極的で協調性はあるが、意志の弱い人】8月15日に生まれたあなたは、要領が良く、臨機応変に対応することのできる人です。1つ言われれば10まで理解できる頭脳を持っており、独創的なアイディアで周囲を驚かせることも多くあります。人とのコミュニケーションを取るのも上手く、他人から頼りにされることを嬉しく思い、パワーを発揮することができます。…続きは下記をご覧下さい~星キラキラ

 

8月15日生まれのあなたの運勢 - 七色の誕生日占い

 

七色の誕生日占い - 誕生日から運命を知る無料占いよりお借りしました~お月様キラキラ

 

【去年のブログ
 
 
私が子どもの頃、メダカをのみこめばを泳げるようになると、私に教えてくれ、この繰り返しの中で、いつの間にか泳ぎを覚えてしまった。
 

by 本田宗一郎

 

『メダカをのめば泳げる⁈

 

  私が子どもの頃、メダカをのみこめばを泳げるようになると、私に教えてくれた人がいた。それを信じた私は、泳ぎたい一心で、メダカをすくってはのみこみ、川に入っていった。手足をばたばたさせたが、泳ぐことはできなかった。私は、メダカがは小さすぎて力不足なのかもしれないと考え、ザルでもって大きな魚をすくってのみこんでみた。胃の中であばれる魚を感じながら手足をばたばたさせる。そうすると少し泳げる。また魚をのみこむーー。この繰り返しの中で、いつの間にか泳ぎを覚えてしまったのだ。無論のみこんだ魚のせいではなく、毎日一生懸命練習したからであるが、それを支えたものは、自分の意志の力だったのである。
 

本田宗一郎 「一日一話」 ~ “独創”に賭ける男の哲学 ~ PHP研究所編 PHP文庫

 
 【今日の一曲『Cry Dancing』 by NOTD, Nina Nesbitt
 
NOTD, Nina Nesbitt - Cry Dancing

 

洋楽 和訳 NOTD, Nina Nesbitt - Cry Dancing

 

 戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お袋から川崎で空襲に遭い、焼け出された事や、長崎で被爆した事など、田舎の松山にいた親父より、お袋の方からよく聞かされたべーっだ!

 

iPhoneからの投稿

 

『樊遅、仁を問う①』

 

樊遅、仁を問う。子曰わく、人を愛す。知を問う。子曰わく、人を知る。

 

by 孔子

 

【読み】はんち、じんをとう。しのたまわく、ひとをあいす。しのたまわく、ひとをしる。

 

【出展】論語(顔淵第十二)/ろんご(がんえんだいじゅうに)

 

【訳】樊遅が仁について尋ねた。


先師が答えられた。


「人を愛することだ」


さらに知について尋ねた。


先師が答えられた。


「人を知ることだ」

 

 「論語」一日一話~ 立志立命の道 ~ 致知出版社

 

樊遅(はんち)が仁について尋ねました。孔子は、「人を愛することだ。」と答えられました。ついで知について尋ねると孔子は、「人を知ることだ。」と答えられました。樊遅が理解していないようだったので、孔子は、「誠実な人間を登用して不誠実な人間を監督させれば、不誠実な人間を矯正することができる。」とおっしゃいました。樊遅は部屋を退出した後で子夏に会って尋ねました、「先生に知について尋ねたのだが、先生は “誠実な人間を登用して不誠実な人間を監督させれば、不誠実な人間を矯正することができる” とおっしゃった。これはどういう意味だろうか?」子夏は、「それは大変深い意味がありますね。かつて舜(しゅん)が天下を治められていた時、大勢の人の中から皐陶(こうよう)を抜擢して司法長官に任命したところ、悪人が減ったと言います。湯王が天下を治められていた時、大勢の人の中から伊尹(いいん)を抜擢して宰相に任命したところ、悪人が減ったと言います。」と答えました。

 

孔子の論語 顔淵第十二の二十二 直きを挙げて諸れを枉れるに ...よりお借りしました。

 
さあ、お待たせしました
 
チョコラッチョとココちゃんの正しい大阪弁講座4コマ劇場の始まり~はじまり~
 
へっへっへっ、ゴ〜ル〜(ヘッヘッヘッ、オイラの勝ち)
 

『ママさん、家がゴールやんなん(ゴールは家に入るまでよね)!?
 

 

絶対認めへんで〜(絶対に認めないから)

 


こっからが勝負やて(ココからがラストスパートだから)ぽっ。

 


何ちゅう負けず嫌い(本当に負けず嫌いなんだから)
 
クラロワ新TVCM「北島康介 勝負も遊びも本気」篇(30秒)

 

チャン、ちゃんナンデヤネン!
 
to be continue ぎゃははは   
 
閑話休題

 

戦後75年目の終戦記念日べーっだ!

 

次第に戦争体験者も減って来て、我々のような戦争を知らない世代が中心となって来たが、これからも是非ずっと語り継ぎたいものだ得意げ


ヨウちゃんから、「もう死んだ方がマシですかね…」なんてLINEが昨日来て以来、今朝おはようのスタンプを送っても、既読が付かなかったので、心配になって思わず仕事中の秘書さんに連絡を取った午前中シラーあせる


しばらくして、連絡は取れたものの、やはり社長とは話し合っておらず、そうやって怖がって言わない限り、一生タダ働きさせられると伝えたが、今回の出張も、コロナの特別給付金の10万円で、何とかやり繰りしていたようで、それももう直ぐ底を着くというガーン


カードローンも30万円近くあって、出張している間は食事も付くので良いが、こちらに戻って来ると、生活さえままならないようなので、いろいろとアドバイスしたが、一人で言えないなら、一緒に言ってあげると伝えたが、その時には自分も辞める覚悟で諫言するしかない得意げ


社長もお父さんも初めて会った時には随分とお人好しに思えたが、よく考えてみると、ヨウちゃんはじめ、ヨウヘイさんや、秘書さんなど、この会社で働く人は類は類を呼ぶというより、皆んなお人好しで、それがこうした禍いを呼んだのかも知れないガーン


約一年以上も文句も言わず、ずっとタダ働きして来た事自体、信じられない話しだが、それ以外にもお人好しに乗じた他の従業員への搾取も聞くと、社長が上手く社員を手玉に取っているようにしか思えないにひひ


明日必ず社長に話すと言う言葉を信じたいべーっだ!


こちらに戻ってからも、青春を謳歌している次男は、その日に彼女をまた家に招いていたが、逆に昨日今日と今度は彼女の家に遊びに行っているが、夏休み中に運転免許を取りたいと、今週から地元の教習所に通い出したのはいいが、今では30万円以上も掛かると聞いて、先月あれだけ働いても稼げなかった事で、転職を考える良い機会かも知れない得意げ


そう考えてみると、左遷されて、給料をあれだけ減額されて抑えられても、700万円近い年収を得ていたり、休職していた時にも、手取りで30万円以上の給付金があった事は、恵まれていたというしかなく、人事部長はじめ会社には、感謝しかないニコニコ


長男は今日も彼女を連れて帰って来て、家にお泊まりさせるようだが、もし良い会社なら、二人の息子達もお世話になりたいと、本氣で思っていたので、今回のショックは計り知れないガーン

 

明日も、皆さんにとって、良い一日でありますように~お月様キラキラ
 

フォローしてね